« 港区の地域特性、国際性を生かして♪@港区立エコプラザ | トップページ | 顔の見える地域コミュニティって?@高輪総合支所 »

2011年1月16日 (日)

新年会からお茶を挟んで新年会♪@西新宿~鳥居坂~三田

どうも東京だけいいお天気なのらしい、日曜日。埼玉まで雪が降っているというのに…

で、お昼は、港ユネスコ協会の新年会。西新宿の高層ビル群にある、土佐料理『祢保希(ねぼけ)』

久しぶりにお目にかかった、名誉会長や副会長の皆さまも、みなお変わりなく、また初めてお目にかかる新入会員の方々ともお話が弾みました。

110116_143124
お店は50階にあり、天井が吹き抜けになってます。この、和の感覚が安らぐんですよね。

110116_131826
あの山の向こうは、雪ですかね…

110116_150629
山にかかっている雲は、珍しい雲なのだそうです。う~ん、気象も深いよね…

この後、新宿駅西口まで、お話しながら歩いていると、M副会長が偶然通りかかりました。大江戸線だというので、ご一緒に、麻布十番まで。

すると、道々お話が深くなってしまい、国際文化会館の先生のオフィスにお供することに。

麻布十番駅から、鳥居坂を登って、国際文化会館。コーヒーをいただきながら、国際交流についてなど、お話を。

M先生も齢80の頃。このお年周りの方は、戦争も戦後復興も最前線で経験なさっているので、まさに戦後日本社会を形成してきた背景と、華やかな人脈に彩られたお話が豊富なのです。戦後史をほとんどちゃんと勉強していない龍之助にとっては、聞くことすべて物珍しく…

時間がいくらあってもキリがなさそうなのが、ほんと残念です。でも先生の著書を2冊、頂戴してしまいました♪

先生にお別れを告げ、慌てて麻布十番から三田に帰り…

お隣の町会の新年会に参加♪

どうも午後の早い時間から始まっていたらしく、日が暮れる頃参加した龍之助は、遅すぎ?

でも、飲み会は、日が暮れてからが俄然楽しいのでは~?

雪山から帰ってきた連れ合いも参加し、夜遅くまで楽しく、そして時には真面目な話題で、盛り上がったのでした~!

明日仕事だよね、みんな…

今年もよろしくお願いします!

|

« 港区の地域特性、国際性を生かして♪@港区立エコプラザ | トップページ | 顔の見える地域コミュニティって?@高輪総合支所 »

ほっと一息…」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/38506775

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会からお茶を挟んで新年会♪@西新宿~鳥居坂~三田:

« 港区の地域特性、国際性を生かして♪@港区立エコプラザ | トップページ | 顔の見える地域コミュニティって?@高輪総合支所 »