« 港区国際交流協会ニューイヤーパーティ@三田NNホール | トップページ | インフルエンザに襲われる?@三田の我が家 »

2011年1月27日 (木)

怒涛の日々が終わり…港区のまちづくりを考える@東海大学高輪校舎

お仕事のおまけとして…

110126_091742
昨日の朝に撮っておいた、ホテルの地下のお菓子工房。もうバレンタインか~♪

110126_092628
ホテルのロビーでは、新鮮なお花がいつも香ってました。巨大な花瓶&それに負けない、美しい百合でした。

感慨に浸ってばかりでもなく…

もう現実に戻りましょう!

今日は、港区まち創り研究会の第2回公開講座。「自転車のまちづくりのススメ~海外自転車事情」です。

主催者の方がお知り合いだし、ちょっと風邪気味だったのですが、楽しみに行ってまいりました。

龍之助、自転車は正直苦手です。持ってるけど。大人になってから、特に苦手になりました。その理由①飛ばしすぎる。②飛ばしすぎて転ぶ。③飛ばしすぎて転んで危ない。④歩行者の方に迷惑そう。⑤駐輪場が限られていて面倒。こんなもんかな。

でも、周囲に自転車愛好者の方多いし、どうしたら安全で快適な自転車利用が可能なのか、勉強してみようと思いました。

結果、港区ですぐにでも可能な事、区だけの力では出来そうにない事、区の力を必要としなくても、マナー向上だけで解決できる問題。いろいろなレベルの気付きがありました。

時間を大幅に超過して、勉強会は終わったのですが、お楽しみはこれから。

お友達と連れ立って、交流会に先着。風邪気味といいながら、調子よく飲み始める龍之助達。

そこに、主催者の皆さんと講師が現れました。もちろん、お話はまちづくりやら何やらで大盛り上がり。

講師の方は、偶然にも龍之助の実家の栃木県小山市に住んでいて、数年前に、龍之助が小山駅前でお店をやっていたこととか、ご存知でした。で、小山のまちづくりの仕組みなどでも盛り上がり…

結局夜遅くまで、大騒ぎしたのでした。

素晴らしい会、素晴らしい出会いでした!

これからもよろしくお願いします♪

|

« 港区国際交流協会ニューイヤーパーティ@三田NNホール | トップページ | インフルエンザに襲われる?@三田の我が家 »

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/38709015

この記事へのトラックバック一覧です: 怒涛の日々が終わり…港区のまちづくりを考える@東海大学高輪校舎:

« 港区国際交流協会ニューイヤーパーティ@三田NNホール | トップページ | インフルエンザに襲われる?@三田の我が家 »