« おそばやさんに名前の残るメニュー&君が代隊@三田~新橋 | トップページ | SMAPとともに大人になった20年、かぁ…@赤坂オフィス »

2011年1月 9日 (日)

芝消防団始式からの~長い一日にミラクルも♪@浜松町~三鷹~三田

よく晴れた朝。天気予報で脅かされていたほどには、寒さは感じません・・・が、念のために厚着をして、消防団制服を着込み、6分団メンバーと、会場に向かいます。

式典は、予行から。早朝から全力・・・ラッパ隊も16名、参集しました。

110109_084127
こっそり記念写真。

時間もない中、慌ただしく本番に。

「ファンファーレ」、「巡閲の譜」、ラッパをサックスに持ち替えて「君が代」、「表彰冠譜その1、その2」を表彰に合わせて数回づつ、そして演技披露として、「消防団集まれ(芝消防団オリジナル曲)」、「消防団合奏曲(芝消防団オリジナル曲)」。

1時間半の式典、無事に終了しました。

2年目にして、ようやく認知されてきたかな?の君が代隊にも、ホッ。

ラッパとアルトサックスは、1分団のご厚意で運んでいただきました。それから、マッチョ・ドラゴンさま、予告通り「パワーバランス」ホワイトS、ありがとございました!帰りの車で、ホールインワンを目指すおじさま達に羨ましがられましたよ~(笑)

みなさん、ありがとございました&今年もよろしくです♪

始め式後の6分団の恒例行事は、管内の三田春日神社、亀塚稲荷神社、御田八幡神社への初詣なのですが、今年の龍之助は、途中リタイア・・・連れ合いの母方の法事に出かけるのです。

家に帰って着替えて、地下鉄とJRを乗り継いで、郊外へ。法要には間に合わなかったのですが、宴席には間に合いました。

帰りは家族でドライブ~連れ合いのお兄さん一家と。何てことない時間も貴重に感じます♪

三田に帰った後は・・・6分団の食事会に合流!田町駅ビルピアタのおそば屋さん『謙徳』

法事の宴席で食べ足りなかった龍之助・・・江戸前天ぷらそばをたらふく食し、お腹いっぱ~い!

二次会は慶應仲通り『魚がし鮨』

話題の?氷見寒ぶりも入荷してて、生物を普段食べないN村弟も「おいしい!」と絶賛!

しか~し、さすがに食べれない龍之助・・・

午後9時、もう帰ろうか?

そんないい子ちゃんの時間帯に、帰る訳ない;

パワーがあまってる有志は、『歌広場』に。

歌広場、クリスマスに引き続き、頼んでもないサービス続行中でした…スパークリングワインはさすがになかったけど。龍之助の大好物の、トニックウォーターとジンジャーエールもいただきました♪ってか、まあ、飲み放題なんですけどね…ぶっちゃけ。

ここでまた、新年のミラクルが…

メンバーのゆるさに油断した龍之助が、中学生の頃から崇拝しているアメリカのロックバンド「ジャーニー」の曲を立て続けに入れて、ちょうど「Any Way You Want It (日テレ平日朝8時からの『スッキリ!!』のテーマ曲です)」を2回目くらい歌っている時に…

トイレに行っていたはずのN村弟が、ドアの外から呼ぶので、マイク握り締めたまま「な~に~?」と顔を出すと、

麻布本村のお神輿でお世話になった方がおられるではないですか!?

びっくりしました~新年早々、こんなところでお目にかかるとは!

ってか、声をかけてくださって、ありがとうございます!感激です!

ブログ読んでくださって、いつも本当にありがとうございます♪

なんか、今年も、素敵な方々に囲まれて、素晴らしい一年になりそうです♪

最後に、芝消防団第6分団の2011年の活動開始を記念して、の戴きものをご紹介します。

110111_090959
火消しキティーちゃんの…

110111_090920
芝6バージョン♪

MせHめちゃんの手作り~キーホルダーに装着し、肌身離さず持ち歩くことを決意した、龍之助でした♪

|

« おそばやさんに名前の残るメニュー&君が代隊@三田~新橋 | トップページ | SMAPとともに大人になった20年、かぁ…@赤坂オフィス »

ちょっとした事件!」カテゴリの記事

地域の防災・減災のために」カテゴリの記事

音楽活動~喇叭・ジャズ♪」カテゴリの記事

コメント

マッチョ・ドラゴンさま~happy01
ほんと、ありがとうございました!龍之助は、パワーバランスつけて、ラッパ吹きますわflair
ところでいいなぁ~ギター!生演奏で歌ですか~D長はさぞやご満悦だったでしょうhappy02
でも龍之助はフォーク界には縁遠いです、ロックです、しかもアメリカンロックpunch
1分団も、今年はいいことばかりある年になるといいですねcatface
都大会もあるし…頑張りましょうね~happy02

投稿: 龍之助 | 2011年1月11日 (火) 16時38分

龍之助さんお疲れ様です。パワーバランスの効果で少しギターが上手くなった気がします。1/9の新年会の前日に初めて練習した「Birthday」(NHK「鶴瓶の家族に乾杯」のテーマソング)がなんとか形になって「新橋亭」で披露出来ました。D長は「赤色エレジー」「 木綿のハンカチーフ」S長は「旅人よ」を唄ってくれました。二次会は「ろくでなす」で狭い座敷を14人で小さなテーブルを囲み一家団欒状態で楽しかったです。

投稿: マッチョ・ドラゴン | 2011年1月11日 (火) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/38425325

この記事へのトラックバック一覧です: 芝消防団始式からの~長い一日にミラクルも♪@浜松町~三鷹~三田:

« おそばやさんに名前の残るメニュー&君が代隊@三田~新橋 | トップページ | SMAPとともに大人になった20年、かぁ…@赤坂オフィス »