« 救命救急講習とイスラムの政治学と子供たちと遊ぶ飲み会@新橋~高輪~新橋 | トップページ | 真冬に逆戻り×のなか、栃木の両親を想う@赤坂~三田 »

2011年2月27日 (日)

とうとう晴れた!東京マラソン2011@芝NECビル前広場

2007年から始まった、東京マラソン。思えば、天候との戦いの日々でした…

1回目は、三田豊岡町会のお餅つきの日と重なり、龍之助はお餅つきに。朝から、どしゃ降りの大雨だったような。

2回目(2008)は、東京都庁の仕切りで、東京マラソン連動イベント「東京大マラソン祭り」の一環として、有明で国際バザーが開催され、バーレーン大使館はこれに出展したため、ブース担当者として終日有明に張り付き。寒かった…バザーのブースひと小間にひとつ、電気ヒーターがついてたくらい。

3回目(2009)は、3月開催だったのですが、これもまた寒くて×消防団として、警戒出場。

4回目(2010)は、出場してないなぁ~何してたんだろう?で、日記を見ると恐ろしい事実が…

またもや寒い東京マラソン~満月の夜@六本木~三田

「朝からみぞれ交じりのどしゃ降り…裏の野良猫も寒そうです。こんな中、東京マラソンか…見事な悪天候。一昨年もでしたね。」と書き出し、警戒をぶっちぎって、慶應義塾の「民法総論」レポートを書いていた、自分×

気を取り直して…

Sbsh0012
芝消防署・芝消防団警戒本部前に、救命救急士のボランティアさん達が、BMWの自転車で颯爽と登場!

S署員さんの後輩さんで、偶然の再会だそうです。かっこい~♪

結局ブログに使わせていただきましたよ~♪Sさんいつもごめんね~&サンキュです!救急士の活動服、超似合ってます!

Sbsh0017
マラソンランナーに体調の変化がないか、沿道から見守る、という名目で、ランナーを応援してます(笑)。

天候に恵まれたせいか、今年は要救助者はひとりもなく、みな必死で、楽しそうに駆け抜けてゆきました。

消防隊員やハッピ姿の消防団員も。保安帽つけて走ってました。

Sbsh0020
マラソンの通り過ぎた日比谷通り。

Sbsh0021
こんなにがら~んとした道路を、全速力で走りたい!

で、撤収後、ご飯へ…

ふと思い出し、2009年の日記を探してみました。当時は、完全招待制のSNSだけで公開していたものですが、そのままコピーしてみたら…

(当時は、龍之助は男言葉で日記を綴ってました↓)

2009年
03月23日 10:36
東京マラソン2009!@NEC前芝消防警戒本部
日曜日…朝から寒々しい天候だが、芝消防団は日比谷通りから第一京浜に至るルートが、管轄地域なので、沿道の警戒にあたる。

東京マラソンは今年で第3回を迎えるが、第1回は土砂降りの雨。その日は三田豊岡町会の餅つきが行われていて、そちらのほうに出ていた。第2回目は、ゴール付近の有明会場で、バーレーンブースを出展していた。第3回目でようやく警戒出場出来たわけだ。

ルートで言えば真正面が13キロ地点、道路の反対側が18キロ地点、と、まだまだ序盤戦。8時30分から警戒を開始し、9時のスタートを待つ。車椅子ランナーに続いて、9時10分、招待選手、一般選手の順にスタート。

結局警戒本部はお祭り気分♪沿道巡邏の準備もしていたのに、ランナーが見えてからすっかり応援本部、みたいになってしまった。

自分の目標は、仮装にはとりあえずつっこむ!結構来たぞ~ドラえもん、ポケモン、アンパンマン、ガチャピン、ごくう、サイヤ人、チョッパー、ポニョ、オネエ系メークに衣装、白鳥の湖、白くま、ガッチャマン、シャア、飛脚、布製のゴルフクラブまで持ってた石川遼、ビキニのお姉さんも。祭だね~

消防団も何人も走ってた。自ら「練馬消防団です!」と言ってくれたり、日本橋消防団は敬礼したり。他にも敬礼してきたランナーが何人もいた。仲間だ~♪他にも、一緒に警戒している団員の会社の先輩や、妹のだんなとか、たまに知り合いが通り過ぎて、テンション上がる。警戒はどこへやら。

芸能人や有名人では、すごく早くに猫ひろし、最後の頃に松村邦弘。彼は自分達の前を通過してわずか1,2キロで倒れてしまったようだ。天候もよくなかったが、明らかにあれは太り過ぎだ。ちゃんと回復してくれればいいのだが…。

道路封鎖の警戒は、12時30分過ぎに解除になる。その前に、警戒本部の前を、最後のランナーと収容バスがゆっくりと通り過ぎていった。ここで警戒は解散。うちとこの救護所では2名を介抱。1名はすぐにレースに戻り、1名は収容バスに乗って帰っていった。

で、アホ消防団は、その後たらふく飯を食って飲んで騒いだのだった…

来年は走りますか~

(以上)

何年経っても、同じテンションで同じことしてるわけだ×

今年のコスプレには、ルフィ、チョッパーも、パンダちゃんたくさんいたよ~

ではなく…

来年は走りますか、ねぇ?

何のコスプレで?(笑)

|

« 救命救急講習とイスラムの政治学と子供たちと遊ぶ飲み会@新橋~高輪~新橋 | トップページ | 真冬に逆戻り×のなか、栃木の両親を想う@赤坂~三田 »

地域の防災・減災のために」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/39049439

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう晴れた!東京マラソン2011@芝NECビル前広場:

« 救命救急講習とイスラムの政治学と子供たちと遊ぶ飲み会@新橋~高輪~新橋 | トップページ | 真冬に逆戻り×のなか、栃木の両親を想う@赤坂~三田 »