« 恵方巻…とりあえずブームには乗っておこう@三田の我が家 | トップページ | か、家族発見!?@白金高輪駅周辺の自転車屋さん »

2011年2月 5日 (土)

集中の持続の難しさ、破壊の簡単さ@三田の我が家

週末、久しぶりに?頭を使うお仕事をしています。

慶應義塾大学のレポートとか論文とか、長い文章をゼロから立ち上げて作りこむ作業は、すご~く時間と気力を使います。だから、逆に他に何もしなくて良い状況を、最大限に整えてから、始めます。

しかも、完成までの間、精神的引きこもりな状態になります。外からの刺激を極力排し、自分に集中して…みたいな。

そんな緊張状態を崩しちゃうと、また組み立てなおしになっちゃうんだよね~気持ちの。

ま、結局金曜日の夜、連れ合いとのみに行ってしまい、組み立てなおしになってしまったのですが×

集中を維持して、仕事を成し遂げるって、すごく大変だし、難しい。

でもこの緊張感を忘れず、保っていかないとね。

|

« 恵方巻…とりあえずブームには乗っておこう@三田の我が家 | トップページ | か、家族発見!?@白金高輪駅周辺の自転車屋さん »

ちょっとした事件!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/38775669

この記事へのトラックバック一覧です: 集中の持続の難しさ、破壊の簡単さ@三田の我が家:

« 恵方巻…とりあえずブームには乗っておこう@三田の我が家 | トップページ | か、家族発見!?@白金高輪駅周辺の自転車屋さん »