« 限界のある会議…色々な意味で@赤坂~新橋~高輪 | トップページ | と、東京維新の会…?@赤坂オフィス »

2011年2月23日 (水)

早春港の自転車の旅@三田~芝大門~新橋~神谷町~三田

朝から完璧によく晴れたので、昨日の夕暮れの高輪4丁目に続き、今日も自転車でお出かけです。

三田豊岡町から、芝を抜け、日比谷通りに。区役所まで行き、芝大門のお友達のおうちやお仕事場を訪ねました。

自動車工場をやっているお友達には、私と同い年のお姉さんがいらして(でもお子さんが大学生!)、事務所でコーヒーを頂いてしまい、おうちやお仕事の話で盛り上がりました。業界トップの会社で、トップのコンサル営業をおやりになっていた方らしい、すごく輝きのある方でした~あやかりたい!

続いて第一京浜から、新橋へ。自転車で走ると、あっという間ですね~

何かここら辺、いいなぁ~景気が悪いとはいえ、飲食店もひとも、何かゲンキ。

お昼は新橋の、いつもの喫茶店でオムライス。

それから、私を消防団に誘ってくださった当時の団長を、御宅に訪ねると…

普通に作業場で仕事をしていらして、逆にびっくり~!

団長を勇退なさってもう5年近くですか?お元気そうで、お変わりなく!

入団した頃の話から、いろいろお話させていただいていると、本当、月日ってあっという間だなぁ~とノスタルジックな気持ちになりました…

なんか、亡くなった祖父と話をしているみたいな…

あ、団長ごめんなさい!祖父は明治生まれだから怒られちゃいますよね~

でも。元気だった頃の祖父と、何か雰囲気が近しいんです…

本当に、温かい気持ちになって、ほんわか気分で帰り道。

桜田通りまで出て、神谷町から、鬼の飯倉の山を越え、東麻布から三田へ。

あ…暑かった!西日がきつかった!

何かへとへとになって、お家にたどり着きました…

新橋と芝大門、いいなぁ~お友達の会社やおうちもあるし、お友達のやってる喫茶店や居酒屋もあるし。

なんか、実家に帰ったような気分にまでなってしまいました…

会いたい誰かに会える街って、いいですよね~。

|

« 限界のある会議…色々な意味で@赤坂~新橋~高輪 | トップページ | と、東京維新の会…?@赤坂オフィス »

まちかど散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/38997977

この記事へのトラックバック一覧です: 早春港の自転車の旅@三田~芝大門~新橋~神谷町~三田:

» フェリーの旅 [フェリーの旅 セピア色の港街]
わたしがおすすめするのが、フェリーの旅です。フェリーの旅をおすすめしたいのには理由があります。フェリーにのって、船にゆられて行く旅は電車や車とちがいものすごくロマンをかきたてられます。遠くから見える港の景色もまた別のところへ来たという旅行の雰囲気を倍増させてくれます。 他のものとは違い、か〜なり興味深く、特別な思いがあるからです。わたしは特に瀬戸内海を行くフェリーのたびがすきです。瀬戸内海の海に浮かぶ島々を眺めていると、いろいろな映画のシーンを思い起こさせられるし、またいかに..... [続きを読む]

受信: 2011年3月 5日 (土) 16時36分

« 限界のある会議…色々な意味で@赤坂~新橋~高輪 | トップページ | と、東京維新の会…?@赤坂オフィス »