« 「港区議会の現状」を知る勉強会@芝コミュニティはうす | トップページ | そして呑気に、消防団研修旅行2日目@伊豆のあたり~新橋 »

2011年2月19日 (土)

消防団研修旅行…@伊豆あたり

芝消防団の研修旅行、研修の内容は、「消防団員等の公務災害について」「ポンプ操法訓練について」「東京都消防庁の消防・救急無線のデジタル化について」。

公務災害については、発生が操法訓練時に圧倒的に多いことから、この春の大会に向けての訓練時には、一層の注意が促されました。

その操法訓練ですが、続いての講義では、訓練時の正しい動作について、詳しく。不明点や疑問点をより少なく、確実に正しいやり方を学ぼう、という気持ちは、選手だけでなく、支援団員も一緒です。

今年は、最終目標に、東京都大会がありますから!

続いての、無線のデジタル化については、デジタル化で画像などのデータの送達が可能になったことから、消防、救急の現場での活動の効率化と、何よりひとりでも多くの方の生命と財産が救えることが期待されます。

その他、春の火災予防運動期間中のイベントの開催についてなど。

そんな研修ですが、まあ、メインは旅行なんです。

芝消防団、本団及び第1分団から第6分団までと、研修講師の芝消防署の方々と、総勢80名弱かな?

バス2台で出発~♪

うちらのバスは、芝、芝浦、海岸の勢力が優勢。他分団のみなさんとも、超盛り上がり♪

途中の休憩地で、あれ?お隣のバスに、ウルトラマンセブンがいたような?

110219_155952
あ、いた。

次の休憩所では、あの伊達直人さんが。

110219_150106
ランドセル配ってくれてるのですか?

こちらのバスには、別のマスクマンが登場。

110219_141256
…え~と、指先が5本出てますけど…ゴム手袋マスク…?

そんなとんちんかんなバス旅行の果てに、旅館到着。

さっそく同室のNねえさんとお風呂に行き、居合わせた先輩方と露天風呂でのんびり…

ちょっと湯あたり気味の龍之助。寝不足かな×

夕食の宴会場では、バスは一緒でなかった、芝大門や新橋の団員とも大盛り上がり!

ほんと、楽しいです~♪カラオケも、結局みんなで歌って踊っちゃうんだよね~♪

そして…

宴会の二次会にも、現れた!

110219_205757
…飲めてませんよね…?

向かいの席には!

110219_210402
再び、ウルトラセブンが。

おかしな感じです…

だいぶ夜が更けるまで、みんなで楽しく盛り上がりました!


|

« 「港区議会の現状」を知る勉強会@芝コミュニティはうす | トップページ | そして呑気に、消防団研修旅行2日目@伊豆のあたり~新橋 »

地域の防災・減災のために」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

おお、伊達直人さま
サイン会お疲れ様でした~coldsweats01
セブンは帰っちゃいましたか×
そのうちまた帰ってきますよね~
タイガーマスクは、チャンピオンベルトは持ってないんですかね…bleah

投稿: 龍之助 | 2011年2月22日 (火) 11時26分

龍之助さん、お疲れ様でした。旅行楽しかったです。伊豆の施設でサイン会と机と椅子を寄付してきました。ウルトラセブンは宇宙に帰ったのはいいのですが、アイツは全て他のマスクマンに投げ出して何をやってたの?マシン軍も宴会で盛り上げていたのに…次はマッチョ・ドラゴンというマスクマンが登場するしかない?

投稿: 伊達直人 | 2011年2月21日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/38955301

この記事へのトラックバック一覧です: 消防団研修旅行…@伊豆あたり:

« 「港区議会の現状」を知る勉強会@芝コミュニティはうす | トップページ | そして呑気に、消防団研修旅行2日目@伊豆のあたり~新橋 »