« 母の気持ちで、テレビを見るのです…@三田の我が家 | トップページ | 消防団研修旅行…@伊豆あたり »

2011年2月17日 (木)

「港区議会の現状」を知る勉強会@芝コミュニティはうす

正向かう先は、芝コミュニティはうす。

港区まち創り研究会、連続講座「港区の現状を詳しく知ろう」の第一回目、「港区議会の現状について」。

スピーカーさんたちは、港区議会事務局の方々、4名も。

会の中心メンバーのおひとり、Mさんが企画し、20以上もの質問事項を、あらかじめ事務局に送付。それに応える形で、ペーパーと説明で、会は大変有意義なものになりました。

質疑応答も盛り上がりましたね~集まった方々の熱心さがひしひしと伝わりました。

みなが異口同音に言っていたのは、「議員って何してるか、実際分からない」ということ。行政側と議員側、双方に更なる努力が求められました。

とはいえ、港区の情報公開度は、23区の中ではトップクラスなんですって。ふぅん。

この企画、ひとえにMさんの努力の勝利!

勉強会の後は、同じ会場で、参加者同士が意見発表。これって意外に新しい試み?

参加者の皆さんのご意見も含めて、色々勉強になりました!

この後、旧知のメンバーで、お疲れ様会。

この、飲みながらのお話が、また盛り上がるんですよね~

芝コミュニティはうすの使い勝手の悪さとか、色々問題点を指摘しながら、ビールを楽しみました。

連続講座の第二回目は、2週間後。楽しみにしています♪

|

« 母の気持ちで、テレビを見るのです…@三田の我が家 | トップページ | 消防団研修旅行…@伊豆あたり »

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

豊後各駅停車さま
おはようございます!
江東区のことは全く疎くて、誰も存じ上げず申し訳ありません…

投稿: 龍之助 | 2011年2月21日 (月) 09時25分

江東区の「ウチの会派」は今度「湯浅誠さん」呼びます。(昨年の12月は三井マリ子)

区長は民主系、知事は小池で決まりかな。

投稿: 豊後各駅停車 | 2011年2月20日 (日) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/38920129

この記事へのトラックバック一覧です: 「港区議会の現状」を知る勉強会@芝コミュニティはうす:

« 母の気持ちで、テレビを見るのです…@三田の我が家 | トップページ | 消防団研修旅行…@伊豆あたり »