« 早春港の自転車の旅@三田~芝大門~新橋~神谷町~三田 | トップページ | 春一番とお役所のいい加減さと田町駅前開発事業と住民参画のあり方@早稲田~九段~芝 »

2011年2月24日 (木)

と、東京維新の会…?@赤坂オフィス

地域主権つながり?龍之助のもとに、先日頂いたのは…

民主党 地域主権をめざす政策集団
「東京維新の会」 ご案内

今日、憲政記念館で設立記者会見をやるということで。

わが師、おふたりは何をおっしゃったかと言うと…

「ご自分がいいと思ったら、どうぞ」 by 海江田万里

「政治活動の自由の一環ですから、総務大臣としてとやかく申し上げることではありません。」 by 片山善博

ははは。全くどちらもクールでした。

海江田さんは、水曜日に港区役所までいらして、直接。片山先生は、総務省の定例の閣議後記者会見ですが。

意外にも?海江田先生は、リアリストでした~ほっ。片山先生は、もっと手厳しいことをおっしゃるかと思ったけど、それもなく、龍之助にとっては肩透かし気味。

じゃあ、自分の考えで、判断をさせていただこうかと、そのご案内のコピーを拝見すると…

「2009マニフェストへの原点回帰」と謳っています。

龍之助は、修正論者なので、既にアウトです。

まあ、そんなもんです。

さらに、記者会見で大阪府や愛知県の地域政党との連携を訴えていますが、そもそも、地域政党が何の連携?政策で連携?全然立場も目標も違う三大都市が、何をもって連携?

そもそも、政策連携し始めてしまったら、地域政党の意味がないんじゃ?

理屈くさい龍之助は、もう充分怪しんでしまってます。

なんかね、つい「日本創新党」の浮かれっぷりを思い出してしまいました。あ、党に対する悪口ではないです、当時の雰囲気というか、状況というか。

あれも、そんな遠い昔の話じゃないよねぇ。

さ、現実をみて、仕事をしよう!

|

« 早春港の自転車の旅@三田~芝大門~新橋~神谷町~三田 | トップページ | 春一番とお役所のいい加減さと田町駅前開発事業と住民参画のあり方@早稲田~九段~芝 »

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

真摯なレス、ありがとうございます。
本日の海江田議員の会見では「隊員に不快な思いをさせたのならおわびする。」と述べたそうですが、If仮定法でしか謝意を述べられないみたいですね。
是非ともマスコミのバイアスがかからない角度でご本人の真意を聞いてみたいものです。期待して待っています。

投稿: | 2011年3月22日 (火) 21時06分

ただいま、海江田大臣が発言につき「陳謝」との、報道を読みました。引き続き、どのような状況で「処分」発言に至ったのか、真意を伺いたいと思います。

投稿: 龍之助 | 2011年3月22日 (火) 10時52分

おはようございます!情報ありがとうございます。
記事について、私はツイッターで知り、驚きました。海江田大臣の発言かどうか、まだ特定されていないとのことですが、事実なら、本当に驚きですし、とても残念でなりません。
私は地元の消防団に所属してもうすぐ9年になりますが、海江田先生は、浪人中はもとより、議員に返り咲いても、大臣に就任しても、主要な行事には自ら出席し、率直で温かい言葉をいつもかけてくださいました。
地域の消防団員と、行政職員である消防隊員は立場も責任も違うとはいえ、同じ地域を守り、人命、財産を守るという共通のミッションを有し、公のために奉仕しています。結果的に、そうできなくても、みなその気持ちは忘れません。
その立場にあるものに対し、危険回避ならまだしも、やらなきゃ処分、なんて脅迫的な言葉で迫ることは、あってはなりません。
本当だったら、ご本人に対して、真意をお伺いしたいです。必ずそうします。

投稿: 龍之助 | 2011年3月22日 (火) 10時35分

どうやら貴方の先生は貴方の仲間の命やプライドを軽視しているようですがどうのようにお考えですか?


都知事、消防隊への圧力に抗議=原発放水「速やかにしないと処分」-海江田氏発言か
時事通信 3月21日(月)17時56分配信

 東京都の石原慎太郎知事は21日午後、首相官邸で菅直人首相と会い、福島第1原発での放水作業をめぐり、政府関係者から東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して「速やかにやらなければ処分する」との圧力的発言があったとして、抗議した。石原氏によると、首相は「陳謝します。大変申し訳ない」と述べた。都関係者は、発言は海江田万里経済産業相からあったとしている。
 石原氏は会談後、記者団に「現場の事情を無視して、(放水作業を)速やかにやれ(と指示があった)。やらなければ処分する、ということを上から言ってはいけない」と強調。さらに、「担当大臣か何か知らないが、恐らく上から来るのだろう。そんなばかなことを言ったら戦が戦にならない。絶対言わせないでください」と首相に申し入れたことを明らかにした。
 また、同隊が使用した放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、政府側の指示で7時間連続で放水したため、石原氏は「完全に壊れた」と説明した。

投稿: | 2011年3月21日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/39011706

この記事へのトラックバック一覧です: と、東京維新の会…?@赤坂オフィス:

« 早春港の自転車の旅@三田~芝大門~新橋~神谷町~三田 | トップページ | 春一番とお役所のいい加減さと田町駅前開発事業と住民参画のあり方@早稲田~九段~芝 »