« と、東京維新の会…?@赤坂オフィス | トップページ | 救命救急講習とイスラムの政治学と子供たちと遊ぶ飲み会@新橋~高輪~新橋 »

2011年2月25日 (金)

春一番とお役所のいい加減さと田町駅前開発事業と住民参画のあり方@早稲田~九段~芝

温かい春の風が吹く、素敵な日でしたね~お昼前に、お仕事で早稲田大学へ。

途中、自衛隊の車両に出会いました。

110225_110529
「欲しいな~」とドライバーのRさん。アルミ製で軽くて丈夫なのだそうです。

早稲田大学は、春休み中…でも学生さん達と軽く交流できて、よかった♪

110225_111324
早稲田大学中央図書館の正面入り口。鉛筆をイメージしているのかなぁ~なんか変なの(苦笑)

夕方4時過ぎ、東京法務局に行く用事を今日済ませてしまおう!と突然思い立ち、受付時間を尋ねるために、担当部署に電話をしました。

「○○したいのですが、申請の受付は何時までですか?」

「受付は、5時15分までですが、○○の窓口は混んでいるので、午後4時過ぎには来ていただかないと、今日中には手続きは終わらないので、午後4時過ぎまでに来てください。」

へ?窓口が開いているのに、当日中に手続きが完了しないって、どういうこと?

「それは、午後4時過ぎまでに申請手続きを開始できなければ、それ以降は申請不受理ということですか?申請を受け付けても、当日中には○○書が交付されずに、翌日以降に継続処理ということですか?」

「ですから、当日中に終わらせたいなら、午後4時過ぎに来てもらわないと。今日は金曜日で窓口が大変込んでますから。」

「はっきりおっしゃって下さい、私は行政書士ですから。窓口が空いている時間内であれば、申請は受理されて、証書は交付されるわけですね、午後4時過ぎでも。」

「…窓口が混んでいるので、順番どおりにお呼びすると、大変お待たせするかもしれないので、午後4時過ぎまでに来てくださいということです。」

「順番を待つのは当然のことですから。結局窓口の空いている時間内に申請を開始すれば、交付はされるんですね。」

「はい。」

なんで、じゃあ、午後4時過ぎまでに来ないと、証明書が交付されない、なんて勝手なことを言ったんだろう?

結局、午後5時5分前に窓口に到着。閉局間際だったためか、逆にそんなに待つこともなく、10分足らずで手続き終了。窓口の方たちの作業もスムーズで、なんてことない感じでした。

まあ、結局電話に出た人が、絶対残業したくないってだけだっただろうな、と。

さすがお役所!

でも、嘘は言ってはいけませんよ…普通の利用者さん達は、信じますって。または信じないのかな?

こうしてお役人の言うことは信じるな、って風潮が広まってしまうのですね…

夜は、まち創り研究会主催の連続講座「港区の現状を詳しく知ろう」第2回、「田町駅前開発はどうなっているの?」に出席。会場は、前回に引き続き、芝コミュニティはうすです。30名前後の方が参加されました。

港区経営企画部の職員さんが、4名もいらしてくださり、資料も「田町駅東口来た地区公共公益施設」「事業費・想定ランニングコスト予想」「愛育病院新築整備計画」「都市計画公園」と充実。

事前に投げておいた質問にも全部答えてくださったのですが…

結局、どうしても、もやもや感がぬぐえない出席者。

会合には、日本建築家協会港地域会から、4名の方々が出席されて、特に「公共公益施設が有すべきデザイン性」「建物が発信するメッセージ」「地域の未来像との調和」「住民にとって真に望まれる公共施設のあり方」などについて、コメントされました。

地域会の会合やら、その後の飲み会やらで、いつも話し合っていることなのですが、こうして公の場で話されるのを聞くと、改めて「その通りですよね~」と感心させられます。

他の参加者からは、「区民の出産・子育てを最大限に支援すべき病院運営は可能か」「芝浦地区全体の都市計画の欠落」「土壌汚染の問題」「赤字垂れ流し前提の施設運営はおかしい」「コミュニティ醸成の場の欠如」など、様々な問題が指摘されました。

総じて、「550億とも600億とも言われる総事業費の割には、つまんないものを作るなぁ~」という、残念な気持ちに基づいた意見が多かったです。

龍之助もそう思うのです。どうせお金をかけるのなら、よりよいものを、作ればいいのに。

よりよいものを、の知恵を出し合うのが、本当の住民参加だと思います。

今日の会は、そこが良かった!青山から芝浦まで、違う地区に住む方々が、それぞれの思いを伝える場になったことだけでも、良かったのではないですか。

それが、直ちにこの施設のあり方の改善には、もはやつながらないとしても…そこはちょっとした絶望感がありますけどね。

遅い閉会後、有志は『日比谷Bar 三田店』へ。

ここでも時間を忘れて、理想の住民参画のあり方について、語り合ったのでした。

|

« と、東京維新の会…?@赤坂オフィス | トップページ | 救命救急講習とイスラムの政治学と子供たちと遊ぶ飲み会@新橋~高輪~新橋 »

リーガルなあれこれ」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/39047163

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番とお役所のいい加減さと田町駅前開発事業と住民参画のあり方@早稲田~九段~芝:

« と、東京維新の会…?@赤坂オフィス | トップページ | 救命救急講習とイスラムの政治学と子供たちと遊ぶ飲み会@新橋~高輪~新橋 »