« 冬の嵐!のなかに春の気配♪@三田豊岡町 | トップページ | やっぱり人の手が一番♪@三田の我が家 »

2011年2月 9日 (水)

報道って…怖いなぁ…@三田の我が家

愛知県知事、名古屋市長、議会解散を問う住民投票のトリプル選挙が終わって、さて。

慶應義塾大学の我が師匠、片山善博先生は何とコメントをするのかなぁ~と、総務省の定例記者会見が行われるのを楽しみに待ってたのですが。

夜、携帯のYahoo!ニュースに、毎日新聞の配信記事が。

片山総務相:トリプル投票は「邪道」

 片山善博総務相は8日の会見で、愛知県知事選、名古屋市長選、同市議会解散の賛否を問う住民投票の「トリプル投票」を、同市の河村たかし市長が主導したことについて「市長を辞めてまた出るという、やらずもがなの選挙を(知事選などと)一緒にして、いやが応でも関心をもり立てるのは邪道だ」と批判した。河村氏が掲げた市民税減税についても「(国から)地方交付税をもらっているのに変だという納税者の素朴な感情はある」と語った。(了)

まあ、前半の「邪道」というのは、辞任する必要のなかった市長が、敢えて辞任して、何億もかけて市長選挙をやる意義があるのか、という批判は前からあったので、地方の二元代表制における手法としてはどうなの、という批判は分からなくもないです。

まあ、議会解散を問う住民投票と、首長の辞職・選挙を一緒にやったというのは、首相が衆議院を解散する時のイメージからなのかな。住民に改めて首長への信を同時に問う、という考えは、住民の政治的意思の表明の機会を進んで与えた、という見地から、龍之助はいいのでは、と思うのですが。

龍之助が邪道、と思ったのは、議会解散のイニシアチブを首長がとったという点においてです。首長と議会のチェック&バランスの緊張関係は、議場で維持されるべきであって、議員の地位身分にかかわる問題(まあ選挙ですけどね)に、首長は立ち入らないほうがいいんじゃない、と思ったので。

そういうことで、前半は理解した、と思ったのですが、問題は報道の後半です。

市民税減税は、地方交付税をもらっているのに変だ…?

って片山先生が自ら言ったのかなぁ…?

と素直に怪しんでしまった龍之助は、総務省のサイトに。

片山総務大臣閣議後記者会見の概要 平成23年2月8日

すると…

「交付団体が、交付税をもらっている自治体がですね、市民税減税というのを掲げるということについて、まずどういうふうに思われていらっしゃいますでしょうか。」

という記者の質問に、片山大臣、即答したのが、

「制度的には可能なのですね、制度的には。地方税というのは、税率を決定する権能は議会にありますから。」

「(地方自治体が住民税を上げても下げても、)その際に、交付税は、それによって交付額を左右されないということになっています。」「交付税は、そういう意味で中立であります。」

ですよね~

もちろん、河村市長も「交付税をもらうことと、市民税減税は何の矛盾もない」と断言してますし。

じゃあ、結局冒頭の記事はどこから、というと、その続きです。

「ただ、現実の問題として、借金をして交付税をもらっているのは変じゃないかという、納税者の素朴な感情って有りますよね。やはり、これも全く無視するわけにはいかないと、私は思います、政治的な文脈の中では。」

と、記者の質問に答えて言ったのです。「地方政府に借金があるのに(減税して)、なおかつ交付税をもらうのは」変じゃないか、と言ったのですよ。「減税して、埋め合わせに交付税をもらう」のではなく。

結局片山先生が言いたいのは、

「巨額の債務を抱えているのにそんなに減税するというのは、長期的な財政運営の観点から見ていかがなものかという、そういう論点も出てくると思うのですね。」

「私でしたら長期債務の返済の方に意を注ぐだろうと思います。」

と、地方自治体の健全な財政運営というのは、まず長期債務の返済からであって、減税はそれと両面で行うか、または健全な財政を達成してからでもいい、ということだったのですね。

記事は、完全に意図から外れた報道の仕方、というほどではないけど、あれだけ読んだら、まるで片山先生が、減税反対論を唱えたかに見えるじゃないですかぁ~

報道って怖いなぁ×

ちなみに、龍之助も借金返済優先派、財政再建派。財政再建なくして消費税増税には反対です。竹中平蔵さんの影響大きいかな。

まあ、そんなこんなで、都心にひどい寒さのぶり返した夜は、更けてゆくのでした…。

|

« 冬の嵐!のなかに春の気配♪@三田豊岡町 | トップページ | やっぱり人の手が一番♪@三田の我が家 »

慶應義塾大学」カテゴリの記事

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/38814883

この記事へのトラックバック一覧です: 報道って…怖いなぁ…@三田の我が家:

« 冬の嵐!のなかに春の気配♪@三田豊岡町 | トップページ | やっぱり人の手が一番♪@三田の我が家 »