« 春一番とお役所のいい加減さと田町駅前開発事業と住民参画のあり方@早稲田~九段~芝 | トップページ | とうとう晴れた!東京マラソン2011@芝NECビル前広場 »

2011年2月26日 (土)

救命救急講習とイスラムの政治学と子供たちと遊ぶ飲み会@新橋~高輪~新橋

ようやく週末だ~の土曜日。朝いちで、芝消防署に。消防団員が受講する、上級救命救急再講習の、指導のほうです。龍之助、東京消防庁の応急手当指導員なので。

P1000867
受講者が撮ってくれた講習の様子。龍之助は、ベストを着て背中を向けているひと。お隣は、団長…副団長も、きちんと講習を受けてました。

消防団員が受講者の救命救急の指導は、楽です~皆さん、手馴れたもので。

ただし、心肺蘇生のやり方を含め、毎年のように指導要領が変わっていきますので、変更への注意は必要です。

でもね、龍之助はいつも感心します。現場の要請にあわせて、柔軟にマニュアルを改新してゆくことは、常に大切なことだなぁ~と。特に人命救助にかかわるから、現場でできること、できないことを見極めて、できることを確実にする、というのが大事なのだな、と。

講習の午前の部終了後、三田に帰ってお昼を急いで食べて、着替えて…

午後は、「高輪の会」。龍之助、今日は講師としてお呼ばれなのでした。

午後2時には始まります~慌てて自転車を飛ばして、会場でプロジェクターとPCをセットアップ。

「イスラム建築から探る、イスラム教の歴史と広がり」と題した会ですが、急遽リクエストに応じて、前半はスライドで写真を展開しながら、建築を通じてイスラム教の歴史と現実を知っていただき、後半は、「イスラーム政治概論」として、龍之助の修士論文を元に、「共同体概念」「政治の6原則」「支配形態の分類」「権力・権威概念」を説明。

本来、イスラム建築のほうをメインに、もっと丁寧に紹介するつもりだったのですが、結局政治の話のほうに、質問とか集中しました…

日本建築家協会港支部から、建築家さんが3名も来て下さり、逆に色々教えていただきたかったのに、時間がなくて、申し訳なかったです。

イスラーム政治論は、上手に説明できるか、独りよがりにならないか、心配だったのですが、出席者の皆さまが、とてもよく理解してくださったと思います。質問の内容の濃さで分かります。願ってもないご質問をいくつもいただき、感激です。

中東の各国で起こっている現象の根っこにある、イスラーム独特の指導者観や国家観などの価値規範、国家の正当性の源泉、シーア派とスンニ派の特徴的な違い、共同体概念の日本とイスラム社会の比較など、理解していただくいい機会になったと思います。

現在中東で起こっている出来事を、現象面から見ただけでは、なかなか分かりづらいし、薄っぺらになりそうだったので、思い切って政治概論にして、結果よかったみたいです。

2時間半にわたった勉強会ですが、その後有志はまた、コーヒーを頂きながら、四方山話に花を咲かせたのでした。

結局会がお開きになったのは、午後6時近く。お家に帰ってまた着替えて、地下鉄で内幸町へ。

今晩は、地域の有志の家族会です。

龍之助的には、子供たちと遊べるのも、とても楽しみなこと。

でも、朝早くからのみっちりスケジュールで、結構お疲れ気味で…

うとうとしていたら、結局子どもたちに起され、

ゾンビごっこ。

ねえさんがゾンビになり、子ども達が携帯で変なゾンビ写真をとりまくるという…

110226_220209
この写真は全然マシなほうで、もっと『バイオハザード』級におっかない写真が、い~っぱい撮れました。

ブログにアップしたら、きっと連れ合いから削除命令が来ると思い…自粛します×

あ~明日も晴れるかなぁ~?

|

« 春一番とお役所のいい加減さと田町駅前開発事業と住民参画のあり方@早稲田~九段~芝 | トップページ | とうとう晴れた!東京マラソン2011@芝NECビル前広場 »

地域の防災・減災のために」カテゴリの記事

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/39048215

この記事へのトラックバック一覧です: 救命救急講習とイスラムの政治学と子供たちと遊ぶ飲み会@新橋~高輪~新橋:

« 春一番とお役所のいい加減さと田町駅前開発事業と住民参画のあり方@早稲田~九段~芝 | トップページ | とうとう晴れた!東京マラソン2011@芝NECビル前広場 »