« そして呑気に、消防団研修旅行2日目@伊豆のあたり~新橋 | トップページ | 早春港の自転車の旅@三田~芝大門~新橋~神谷町~三田 »

2011年2月21日 (月)

限界のある会議…色々な意味で@赤坂~新橋~高輪

再び巡る月曜日…騒乱の週末があけて、恐る恐るお仕事。概ね問題なく。

あ~時間ないなぁ…と、相変わらず慌てつつ、赤坂でぎりぎりまでお仕事。

続いて、新橋赤レンガ通りへ。あれ?昨日の夜もこの辺りにいたような…気のせいか…

で、お知り合いの夕食会の席で大盛り上がりして、30分で切り上げて(これは正直辛い×)、高輪総合支所へ。

タウンミーティング高輪2011地区版改定グループ、発表会にむけての最後の作業。

もうほぼ、まとめの作業だから、これまでの話し合いを基に作成された、たたき台を元にあれこれ言うのですが…

作成された紙にね、間違いが多いんです。事実誤認とか、誤解を招く表現とか。単純に、発言趣旨と違うことが書かれていたりとか。

港区内の団体の名前とか、防災に係る訓練の呼称、別の住民説明会の名前とか、固有名詞ですら、全然違うものになってたり。調べもしないのかな~翻訳の世界だったら、固有名詞間違いなんて、絶対あってはいけない、ありえない!こと。

理由、単純です。港区のことや行政のことを知らない人達が作ってるから。つまり、いわゆるコンサルタントさん達。

これでトータル数千万のお仕事だもん、いいよなぁ~

私達、地域住民は、全くのボランティア、お茶も出ないのに(笑)

でも、住民参画の機会がなければ、事業計画はもともと、このコンサルさん達が作ってたんですよね~

すごい話だと思いません…?

まあ、限られた時間で言いたいことをいった後、当然話し足りないメンバーは、二次会。

今回は、ちょくちょくお世話になっている、白金高輪の沖縄料理『Ryuku』

おつまみ美味しいです!

いやぁ~相変わらず、話は尽きないですね…

会議室よりは完璧に盛り上がります。そして、度々ご一緒してる方々なのに、毎回違う発見があります。

いつも勉強になります♪ありがとうございます!

そして遅く帰ると、体調悪くて、飲みに出かけなかった連れ合いが…軽く不機嫌×ごめんなさ~い×

|

« そして呑気に、消防団研修旅行2日目@伊豆のあたり~新橋 | トップページ | 早春港の自転車の旅@三田~芝大門~新橋~神谷町~三田 »

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/38970682

この記事へのトラックバック一覧です: 限界のある会議…色々な意味で@赤坂~新橋~高輪:

« そして呑気に、消防団研修旅行2日目@伊豆のあたり~新橋 | トップページ | 早春港の自転車の旅@三田~芝大門~新橋~神谷町~三田 »