« さあ三連休!まちに出よう、救援物資を集めよう♪@港区三田、高輪各所で | トップページ | 大変だぁ~!救援物資キャンペーン2日目@白金~高輪~三田 »

2011年3月19日 (土)

救援物資を送りましょう!キャンペーン1日目@白金~高輪~三田

すごくいいお天気の土曜日!

早起きして、キャンペーンのチラシを印刷しようと、パソコンを立ち上げたら、こんなメールが。

日付 2011年3月18日23:30
件名 Re:

Dear all
We are traveling this evening to sendai to bring them some food and water.
Please pray for us to reach there safely.
Regards
Helmi

(みんな、
これから仙台へ行って、食料と水を届けてきます。
無事に着けるよう、僕達のために祈ってください。
では)

ええっ!と目を疑いました。送信者は、チュニジア人のお友達。

大震災直後の月曜日から、韓国に出張していたはず。それから連絡ないなぁ、と思ってたら…仙台に!?

しかも放射能を恐れて、海外に脱出する外国人も多い中、真の勇者がここに。

そんなムチャな?友人の行動にも、勇気付けられ!

キャンペーン1日目は、白金四の橋商店街から。暖かい陽射しの中、短い時間で、多くの方が、チラシを手に取ってくださいました。意外な反応に、逆にびっくり。

話しかけてくださった方の中に、こんなことをおっしゃる方が。

「今すぐにでも、個人の御宅に物資を届けられるかしら?」

朝までツイッターで、被災地への物資輸送状況を調べていた私は、「今現在では、難しいと思いますが…」と。

するとその方のご友人が、気仙沼市の高台にお住まいで、難を逃れたのだそう。しかしそのご友人、近くの避難所におられた高齢の要介護者を、ご自宅で何名かお預かりしているそうなのです。

「介護オムツとか、送ってと頼まれたけど、個人宅だから宅配便では届けられないわよね…」と。「オムツは沢山あるのに!」とおっしゃるのです。恐らく、介護事業に従事している方なのでしょう。

個人の御宅が避難所になっている場合、行政からの支援が届きにくいのだといいます。ましてや、自家用車など交通手段を失ってしまったり、ガソリンがなければ、自らで向いて物資を調達することもママなりません。

気仙沼市役所さんが窓口になって、個人宅の荷物でも、受け取って、届けてあげてもらえないでしょうか…。

反響に気を良くしたキャラバン隊、午後は魚らん坂下のスーパー前に。お彼岸の初日で、お寺の多いこの地域は、自然といつもより人が多い気がします。このスーパー、素敵なお花屋さんが正面入り口にあって、お花を求める人でごった返します。

そんな中、また話しかけられました。会社を経営なさっている方のよう。

「会社で不要のベッドや電化製品、電気毛布などまとめて被災地に送りたいのだけど、どうしたらいい?」

驚きました!ベッド…体育館に避難している方たちに、どんなに喜ばれるでしょう!

「輸送は自分達でできるのよ、私がトラックを運転して行ってもいいのよ」と。

すごい!でも、きっと大型の家具などは、受け入れ先を先に定めてから、輸送しないと難しいのでは…

とりあえず、都庁の救援物資受付窓口か、各県庁の窓口にご相談くださいとお伝えしましたが…うまく行ったでしょうか?

午後はさらに、伊皿子坂上のスーパー前、そして三田通りのスーパー前。

どこにいても、お知り合いが何人も通りがかって、時にはバイクや車の中から声をかけてくれて、とても励まされました♪ありがとうございました!

110319_140900
休憩地点の亀塚公園で、私達が見守っているケヤキ。この前より、陽射しが春めいてきましたね。

夜は、お友達のお家にお呼ばれ。

スーパーフルムーンの三田の街は、静謐で美しく、

被災地の皆さんにも、等しくこの美しい月光が降り注いでるのかなぁ、と、しばし思いを馳せました…

お夕飯は、たこ焼きパーティー♪楽しかったです!

さ~て、明日はどうなるでしょう?

|

« さあ三連休!まちに出よう、救援物資を集めよう♪@港区三田、高輪各所で | トップページ | 大変だぁ~!救援物資キャンペーン2日目@白金~高輪~三田 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/39338836

この記事へのトラックバック一覧です: 救援物資を送りましょう!キャンペーン1日目@白金~高輪~三田:

« さあ三連休!まちに出よう、救援物資を集めよう♪@港区三田、高輪各所で | トップページ | 大変だぁ~!救援物資キャンペーン2日目@白金~高輪~三田 »