« 大変だぁ~!救援物資キャンペーン2日目@白金~高輪~三田 | トップページ | 救援物資街頭キャンペーン、結局終わらず×@芝大門~三田 »

2011年3月21日 (月)

大雨からの都庁そして再び街頭へ→救援物資キャンペーン3日目@高輪~都庁~三田

ついに、恐れていたことが…×

朝から大雨。

連れ合いと、ギリギリまで相談した結果、今日の集荷は中止にしよう、昨日まで集めた分、とりあえず都庁までもっていこう、と。

とても割り切れない思いで、とりあえずツイッターで中止報告すると、まもなく、知らないアカウントからリプライが。

キャンペーンへの、ねぎらいのお言葉。「参加者より」と。

うそぉ~!どなた?どなたぁ?

慌てる龍之助に、連れ合い、「なに?ツイッターってなに?メール?」

気を取り直して…

都庁へ提出する、「救援物資申込書」リスト完成。お昼ごはんは、連れ合い特製、あおさとわかめの醤油ラーメン。

車に、物資を積み込み、さあ、都庁へ出発!

と、その時…携帯に電話が。

「物資持って、ピーコックで待ってるんですけど…」

はぁぁっ!

こ、こんな雨の中を、来てくださった方が?

「と、取りに行かなきゃ!あたし、走っていくわ!」と慌てる龍之助に、

「まあ待て~みんなで車で行こう」と、連れ合い。

無事に、お荷物をお預かりできて、ほっとするのもつかの間、「やっぱりあたし、いなきゃダメじゃない?」と龍之助。そこにK子さん、ぴしゃりと「とりあえず都庁に行って、あと2箇所はみんなでいよう!」

そっか。

で、4人で都庁へ、短いドライブ。

車の少ない新宿を越えて、都庁が見えてきた~「第二庁舎ね」と誘導するまでもなく、駐車場脇に、「救援物資受付」の大きな看板が。

駐車スペースに車を止めると、すぐに職員さんが来てくれて、ゲンキな大声で、「物資多いですか?台車要りますか?」と。「じゃ、2台借ります!」

110321_135827
たった2日+おひとりで、こんなに!

110321_135931
きちんと箱詰めにして、預けてくださった方は、リストも添えてくださいました♪

匿名でお預けいただいたものは、私の名前で預けさせていただきました。

Kyuuenbussi11

Kyuuenbussi2_4

結構な量ですよね~

皆様に感謝です!

再び車寄せに戻り、あたらめて、ここ数日で集まった救援物資の量に感嘆。

110321_140113
品目別に、段ボール箱に分けられています。

110321_140125
物資の詰まった箱が広いロビーに、延々と…

110321_140142
見渡す限り!

みんなみんな、心は被災者とともにあるんだよね…

つながってる。

いや、感慨に浸っている場合ではありません!

だって、戻って街頭やり直すって決めたんだもん。

午後2時半から、伊皿子坂上。そして、三田通り。

やっぱりね、やってよかった…

だって、本当に、来てくれる方がいたのですもん。

三田通りでは、「募金じゃないの?」と、おっしゃってくれる方々も。

これまでは、日本赤十字社の振込先を明記してあるチラシをお渡ししていたのですが、今日はありがたくお預かりすることにしました。

だって、お気持ちが、本当に嬉しかったのですもん。

そして、冷たい雨の中、ずっと一緒に立って、最後まで大きな声で、ご協力をお願いしてくれた仲間達のためにも。

最後には、会社勤めの若いお兄さんが、会社で余ってるものですけど、と、紙コップなどを大量に。

本当に、嬉しかったです。

この気持ちが、確実に、この物資を受け取った方に届きますように!

冷たい雨の中、最後まで笑って楽しく一緒にいてくれた仲間達にも、こころから、ありがとです!

|

« 大変だぁ~!救援物資キャンペーン2日目@白金~高輪~三田 | トップページ | 救援物資街頭キャンペーン、結局終わらず×@芝大門~三田 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/39339916

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨からの都庁そして再び街頭へ→救援物資キャンペーン3日目@高輪~都庁~三田:

« 大変だぁ~!救援物資キャンペーン2日目@白金~高輪~三田 | トップページ | 救援物資街頭キャンペーン、結局終わらず×@芝大門~三田 »