« 真冬に逆戻り×のなか、栃木の両親を想う@赤坂~三田 | トップページ | 水上バス事故を想定した、水防訓練!@日の出埠頭 »

2011年3月 2日 (水)

老老介護の現実と、地域に望まれる建築のあり方@溜池山王~赤坂

今日は夕方、近くにあるタバコ屋さんに、会いに行きました。

ご主人は、ここ溜池で長年ご商売をなさっている方で、地域の環境美化にも熱心。

でも、溢れるように口をついて出たお話は、年老いたお母様を介護する、奥様とご自分の苦労話。

ご自宅で、認知症のお母様を看ていた頃は、まさに昼夜もなく、汚物にまみれ、暴れるのを押さえ、奥様と大変な思いをされた、というお話を、面白おかしく話されるのです。

龍之助は、実家から離れて長かったし、自分の祖父は老人病棟に、祖母は結構初期の段階で、特別養護老人ホームに入ってしまったので、自宅介護の大変さは身をもっては知りません。

母が看護師でケアマネージャーで、今も田舎で、現役の施設長をやってるので、その施設で、洗濯や食事補助などのボランティアをしたことがありますけど…個人個人の入居者に、何日も向き合ったわけではないので、なかなかその実感は湧かないところもあります。

でも想像することは出来ます。

どんなにか、大変でつらい、ご商売との両立で休む暇もない、でも大切なお母様への愛に溢れる日々だろう。

現在は、お母様はサンサン赤坂に入所され、ご主人の生活は安定を取り戻し、ご主人と奥様は、施設に毎日面会に通っているのだそう。

そのお話の最後に、ご主人は言いました。

「自分は親を家で看ていて、こんなに大変だった、だから、施設で働いている皆さんは、もっと大変だろう、だから、介護職員の待遇をよくしてあげてください。」

…ドキッ、としました…

何か、泣きそうになってしまいました。

だって、もっと違うことを言われるかと思ったんです。区内の施設やサービスの拡充とか、介護保険制度への注文とか。

それが、純粋に介護施設で働く方々を思いやる言葉だったので、龍之助は、不意を衝かれたのです。

介護職員の待遇改善、以前から指摘されていることですが、国としてきちんと取り組んでいるとは思えません。

地域でもっと、介護関係で働く人たちを助けてあげられないか…例えば福祉関係の職員さんやボランティアさんに、勤務時間等に応じたポイントを付与して、子育てやスポーツ、公共交通機関などの区のサービスを優先的に受けられるようにするとか、クーポンを発給するとか。

何か、そんな形で、福祉に携わる方々に、感謝の気持ちを表すことだって、できるはずです。

日が暮れる頃、溜池山王から、赤坂の豊川稲荷の近くまで、お散歩。

日本建築家協会港地域会の定例会。

龍之助は、今年度実施予定の、いくつかのプロジェクトの支援スタッフなのです。

でもそれ以上に、地域の建築の保存問題とか、公共施設のあり方とか、そんな話題に興味津々。

2時間の会議では足りないので、赤坂見附のいつもの中華料理屋さんに移動して、相変わらず夜が更けるまで、語り合ったのでした。

そのなかで、龍之助がつい先日勉強会を行った「イスラム建築」の話も出たのですが、地域に愛されて、末永く保存が望まれる建物って、結局「アノニマス」なのだと。

アノニマス?匿名?無名?

「ローカリティ(地域性)かと思いました…」とつぶやいた龍之助に、建築家の皆さん、

「そのとおり!そういうこと!」

今調べて気づいたのですが、「アノニマス」という建築用語があったのです。

anonymous(英単語)
[形]匿名(性)匿名の、無名の、無記名の、名を伏せた、無著者名の、作者不明の
[名]匿名
建築用語サイト:名のある人の手によらないこと、無名の人たちの手によることを示す語。

「伝統を共有し、経験の共同性に基づいて働く、全住民の自発的継続的な作業によって生み出された共同作品(バーナード・ルドフスキー)」としての建築。

経済性、美しさなどを恣意的に求めて作られる建築でなくてもっと風土に即した建築、生活の実感やその知恵の積み重ねから自然に産まれた建築。

(以上、『もんく+a』の記事「アノニマス建築」よりコピペさせていただきました。)

それそれ!

港区内には、地域になじんだ美しい建築がいくつもあります。だから、それらを大切にするとともに、新しい建築にも、そんな美しさを求めたいなぁ、と思うのです。

建物は、街並みや景観を作る、とても大切な要素。私的な財産であると同時に、公共財の役割もあるのです。

ましてや、公益施設なら…港区にふさわしい、美しいものであって欲しいです。

どうせ莫大なお金をかけるのであれば、なおさら!と思う龍之助でした。

|

« 真冬に逆戻り×のなか、栃木の両親を想う@赤坂~三田 | トップページ | 水上バス事故を想定した、水防訓練!@日の出埠頭 »

港区のまちづくり」カテゴリの記事

港区の福祉や教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/39092400

この記事へのトラックバック一覧です: 老老介護の現実と、地域に望まれる建築のあり方@溜池山王~赤坂:

« 真冬に逆戻り×のなか、栃木の両親を想う@赤坂~三田 | トップページ | 水上バス事故を想定した、水防訓練!@日の出埠頭 »