« 春の雪…ってか吹雪!そして日本外交を憂う@赤坂オフィス | トップページ | ひとのご縁、森のめぐみ、地域の絆を満喫♪@高輪総合支所~三田台町~三田豊岡町 »

2011年3月 8日 (火)

卒業記念の、救命救急講習@区立御成門中学校

昨晩まで続いた嵐から一転、いいお天気になりました!

今朝は、御成門中学校での、普通救命救急講習に、応急手当指導員として参加しました。

110308_085348
卒業を控えた、3年生向けです。

日本消防協会の指導員の方々や、芝消防署の救命救急士さん達が主に指導し、消防団員は補助的役割ですが、何せ受講生の数が多いもので、指導もひとりひとりの生徒さんにきっちり理解してもらえるよう、注意を払いました。

人形を使った人工呼吸、心肺蘇生、そしてAEDの実習は、全員参加。最初はふざけてた子達も、真面目にやれば結構できるものです。

実習でふざけるのは生徒の特権みたいなものですからね~自分の子供の頃を思い出しつつ×

実習終了後は、みんなでお片付け。

110308_104407
上半身の人形は、「リトル・アン」という名前…

「ビッグ・アンもあるの?」とHめちゃんが疑問を発してました×

そう言えば、足までついた全身のレサシアン(心肺蘇生訓練用人形)がそう?

ちなみに、レサシアンのモデルは、50年以上前に「セーヌ河で溺死した、身元不明の少女」だそうです…

午後は、龍之助、チャリンコで三田~月の岬~芝~芝大門~東新橋~西新橋~溜池山王~飯倉片町~麻布十番~三田と疾走したのでした。

三田と麻布の山々は、本当にきついんですけど×

でも、天気がいいから、頑張れます♪

|

« 春の雪…ってか吹雪!そして日本外交を憂う@赤坂オフィス | トップページ | ひとのご縁、森のめぐみ、地域の絆を満喫♪@高輪総合支所~三田台町~三田豊岡町 »

地域の防災・減災のために」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/39155319

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業記念の、救命救急講習@区立御成門中学校:

« 春の雪…ってか吹雪!そして日本外交を憂う@赤坂オフィス | トップページ | ひとのご縁、森のめぐみ、地域の絆を満喫♪@高輪総合支所~三田台町~三田豊岡町 »