« 卒業記念の、救命救急講習@区立御成門中学校 | トップページ | 寒い朝の出会い@高輪松ヶ丘 »

2011年3月 9日 (水)

ひとのご縁、森のめぐみ、地域の絆を満喫♪@高輪総合支所~三田台町~三田豊岡町

なんか今日は、朝からバタバタしてました…寒いから、着るもの選びも必死です×

朝の白金高輪駅の、いつもと違う出口前で、お手紙のやり取りだけで、1年以上もお目にかかっていなかった方に会えました!素敵な頂き物をしたので、ご紹介したいのですが…いずれ日を改めて。

ふと、温かい飲み物を飲もう~と思い立ち、高輪総合支所の3階の自動販売機に向かうと、偶然すれ違った男性、あれ~まさかね?と思った一瞬の隙に、「しまださん!」と先に声をかけられ、あ、やっぱり!

去年まで、高輪総合支所で住民参画組織のご担当をなさっていて、本庁の環境課に移られた方でした♪

「今日から、展示ギャラリーで環境関係の展示をやるので、見にいらしてください!」

とお誘いを受けたので、「じゃ、今行っていいですか?」と、プレオープンの現場を案内していただきました。

イベントは題して、「みなとエコひい木大作戦」

名前はかわいいのですが、中身は結構硬派で、港区が全国23の自治体と、間伐材を提供していただく協定を締結したので、その自治体が提供する間伐材を活用して、港区内の建築物に木材を多用したスペースを作ることを促進しよう、という事業の立ち上げ記念イベントなのです。

110309_163114
これらの床には、協定を締結したそれぞれの自治体から提供された木材が、モザイクのように使われています。提供自治体の名前が、ポストイットに無造作に手書きで書かれていたのが、手作り感満載で面白い♪この床の上で、子供たちのワークショップも予定されています。

110309_163141
全体像はこんな感じ…中央の白い棚には、木材で出来た様々な製品が展示されていました。

110309_163154
こちらは、オフィスや打ち合わせロビーを想定した展示。

110309_163245
このテープルの木材の年輪!アートではないですか♪惚れ惚れします。

110309_163317
壁に展示されたカラフルなパネルの材質は、漆喰。漆喰もエコな建材として、大注目なのだそうです。

110309_163356
天井から吊られたオブジェも、木材で。和みます…

なんといっても、展示会場の香りが、素晴らしいのです!木の匂い、浜松町のエコプラザもそうですが、入った途端に木の匂いに包まれるスペースって、すごく優しいですよね…コストは相当かかると思いますけど。

港区の、他の自治体や建築関係の企業を巻き込んでのプロジェクト、これからの発展に大注目です。

熱心に説明してくださったNさん、本当にありがとうございました!朝は携帯忘れてたけど、夕方写真を取り直しに行きました。朝、説明していただいておいてよかったぁ~♪ほんと、感謝です!

この後、龍之助はお昼に永田町に用事があり、とんぼ返りで、地域のパトロールに参加。

110309_142944
龍之助が家族で見守っている、亀塚公園のケヤキも、寒空の中、すっくと立ってました♪

このパトロールには、慶應義塾大学の環境サークルの学生さんも参加していて、そこに法学部政治学科、法学部法律学科の学生さんもいて、現役の大学生の龍之助としては、大学の話で盛り上がりました~

環境サークルということで、「三田祭は展示とかするの?」と聞いたら、「いえ、模擬店のごみの分別をひたすらやっていて…」

す、すごい!君達だったのね~あのすさまじい模擬店のごみを…えらいです!感服です!

それから、ご近所のPTAのお母さまと、防災や祭礼の話で盛り上がったり…あれ?おしゃべりばっかりしていてはいけません×パトロールですから…

パトロールは、豊岡福祉会館で、問題点を紙に書き出したり討議したりして、終了。三田警察署の方々も熱心に受け答えしてくださいました。

終了後には、龍之助は出発地の三田台公園に戻る用事があったのですが、その帰り道も、地域を守る頼もしいお母さま方と、楽しくおしゃべり♪

やっぱ地元っていいなぁ~

みんなで地元を守ろう、もっと良くしよう、の意識が、もっともっと広まるといいですよね…

|

« 卒業記念の、救命救急講習@区立御成門中学校 | トップページ | 寒い朝の出会い@高輪松ヶ丘 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

慶應義塾大学」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/39168673

この記事へのトラックバック一覧です: ひとのご縁、森のめぐみ、地域の絆を満喫♪@高輪総合支所~三田台町~三田豊岡町:

« 卒業記念の、救命救急講習@区立御成門中学校 | トップページ | 寒い朝の出会い@高輪松ヶ丘 »