« 運命の地震発生日…でもその全容はまだ…@赤坂~麻布~三田 | トップページ | これまでに震災が教えてくれた、10のこと…@三田の我が家 »

2011年3月12日 (土)

地震発生日は徹夜、情報交換はツイッターで@三田豊岡町

消防団の警戒で、夜通しテレビを見ていると、津波被害の甚大さや火災の発生状況が、手に取るように分かってきます。

テレビ報道のすごさ、威力はすごいです。見たくないものまで見てしまいますが。

被災地の方々は、電気も何もない中で、このような情報も届かないのだろうな…

栃木の両親は、午後9時過ぎ、父親がようやく帰宅したそうで、ホッ。介護施設で送迎をしたりして働く父は、夜勤者に付き合って遅くなったのだそう。別の介護施設のセンター長の母も、停電の中仕事をしていたと。さすがです。街も実家も停電中、寒い中一夜を明かすのだそう。

合間に、ツイッターで情報収集。

すごい便利。

新宿区の知人が、遠足でディズニーランドに取り残された小学生の子ども達を助けに行ったりをリアルタイムでフォローしたり、数々の安否確認願いが流れてたり。

ただ、携帯電話のバッテリーも案外持たないですね。被災地の方々は、電話もメールも通じない、ワンセグやツイッターはバッテリーが持たない、では、さぞや心細いでしょうに…

電気の偉大さを痛感。

午前4時、ダンボールを重ねた床の上で、仮眠をとりました。この年になってダンボールベッド…ちょっとした隙間風が寒いのですが、被災地に比べたら、文句を言えるはずありません。

…まあ、そもそも自宅に帰る選択肢もあったのですが、あの状況で家にいても、結局ず~っとテレビ見てそう。ひとりで見てるくらいなら、消防団の仲間と見てるほうが、ずっとましだし。

いろいろな事を考えないですむし。

夜が明けて、団本部から解散命令が出たのですが、何となく帰りづらい数名、だらだらと居残り。複文団長の奥様が、おにぎりを差し入れしてくれました。握りたて、すごくおいしい…

正午前、ようやく帰宅。

家でもテレビつけて、でもすっかり寝入ってしまいました。

無事であることのありがたさ。

夕方、芝消防署から電話が。「明日の消防少年団の活動、中止になりました。」「そうですか…この状況では仕方ないですね。」「署員も順次、東北地方に応援に行きますから、人員も割けないのです。」

そうか…消防団は、地域外の活動はまずありえないので、何となく複雑。

私達に出来ることって、何かあるのだろうか…

苦しんでいる、悲しんでいる誰かのために。

|

« 運命の地震発生日…でもその全容はまだ…@赤坂~麻布~三田 | トップページ | これまでに震災が教えてくれた、10のこと…@三田の我が家 »

地域の防災・減災のために」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

 け~つん、心配してくれて、本当にありがとう!NYタイムズ紙とかも、日本を褒めてくれてありがとう…
 日本は大丈夫だよ!という私の楽観的な言葉をよそに、私の周囲はどんどん悲観的に…
 でも仕方ない!私はここで頑張ってゆくよ!
 ママの渡米はちょっとだけ延期にしました。全日空の予約システムがダウンしていたので。また改めて、仕切り直しするね♪

投稿: 龍之助 | 2011年3月14日 (月) 17時28分

ちょうどTWITTERをチェック中、かずちゃんの日記更新を確認。みんな無事でまず何よりですが、本当に家族が毎日無事で生活していることのありがたさを再確認できました。カリフォルニアでもほぼオンタイムでNEWSが見れるので、生々しい映像は心痛いです。今日の新聞では、アメリカの記者が日本に取材に向かう途中から現場までの出来事を記載していましたが、こういった非常事態でも日本人のモラルや礼儀の正しさなどを強調していましたよ。”IMPECCABLE MANNERS QUITE INTACT" という見出しで。
あるアメリカ人の知人に軽く、”ケイコはこっちに居てよかった?”なんて言われたけど、”とんでもないこというな!!怒”こういうときに遠くに居て何も出来ず見ているだけの辛さ、自国が緊急事態にあるというのに良かったなんて!!”これがたぶん、逆に私の家族がアメリカに居る私の安否を心配する気持ちなのかなと、分かった気がします。
かずちゃん、家族たち、日本人、がんばれー!!遠くにいるけどきもちはいつもそっちにいるからね!

投稿: | 2011年3月14日 (月) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/39218529

この記事へのトラックバック一覧です: 地震発生日は徹夜、情報交換はツイッターで@三田豊岡町:

« 運命の地震発生日…でもその全容はまだ…@赤坂~麻布~三田 | トップページ | これまでに震災が教えてくれた、10のこと…@三田の我が家 »