« 老老介護の現実と、地域に望まれる建築のあり方@溜池山王~赤坂 | トップページ | 春の消防団家族慰安行事@日の出埠頭~東京湾 »

2011年3月 3日 (木)

水上バス事故を想定した、水防訓練!@日の出埠頭

春の火災予防週間!芝消防団は、日の出埠頭での水防訓練に参加しました。

110303_091012
水上バス、竜馬号が突風にあおられて桟橋に激突、船内に多数の負傷者が出、火災も発生したという想定。

110303_093013_2
火災への放水は、第8分団のポンプ車が機関となります。

110303_094938
防火服を着込む第8分団の放水メンバー。ねえさん、かわいいです♪

110303_093101
消防隊もスタンバイ。島田折のホース。消防団では、訓練用のホースは二重巻きなので、ちょっと珍しいのです。

数年前、フジテレビの火災予防訓練に出場したとき、龍之助が所属する第6分団は放水に参加したのですが、そのとき署員さんに「ホースは島田折にして持って!」と言われ、見よう見まねで折ってわきの下に抱えたら、「下手だな~」と笑われました…だってやったことなかったんだもん!

110303_094243_2
今日の訓練には、インターナショナルスクールの子供たちが見学に。

三田出張所の所長さんが、流暢な英語で子供たちに説明をしていたのでびっくり!

110303_095738
バスの横にも、「火災予防週間 Fire Prevention Week」の張り紙が。

で、我らが第6分団は…

110303_100814_2
担架隊です!東京タワー震災訓練に続いて、Y島さんと担架運んじゃいます♪撮影 by MせHめちゃん。

110303_100820_2
縦でも撮って貰いました…Y島さんが何か面白い?

そうこうしているうちに、訓練開始!

110303_101045
高輪消防署所属の消防艇も2隻、出場。

訓練は、成功裏に終わり…

チーム6分団は、意気揚々と地元に帰還したのでした!

芝消防署の広報には、東京マラソン警戒では救急救命士で出場したSさんが。消防職員さんのお仕事も、多岐にわたりますよね。

火消しだけでない、職員さんたちのご活躍を、地域の皆さんにももっとよく知って欲しいものです。あ、消防団の活躍もね!


|

« 老老介護の現実と、地域に望まれる建築のあり方@溜池山王~赤坂 | トップページ | 春の消防団家族慰安行事@日の出埠頭~東京湾 »

地域の防災・減災のために」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/39092933

この記事へのトラックバック一覧です: 水上バス事故を想定した、水防訓練!@日の出埠頭:

« 老老介護の現実と、地域に望まれる建築のあり方@溜池山王~赤坂 | トップページ | 春の消防団家族慰安行事@日の出埠頭~東京湾 »