« ひとのご縁、森のめぐみ、地域の絆を満喫♪@高輪総合支所~三田台町~三田豊岡町 | トップページ | 運命の地震発生日…でもその全容はまだ…@赤坂~麻布~三田 »

2011年3月10日 (木)

寒い朝の出会い@高輪松ヶ丘

真冬のような寒さが続く朝、不思議な男の子に出会いました。

登校中の、たぶん小学1年生。小さい子です。「おはよう」と声をかけると、「おはよう、何してるの?」ってお返事をしてくれました。

それだけでなく、自分の手袋を取って、私の手をぎゅっと握り締めて、離そうとしません。

そのしぐさが、とても切なげに見えました…

一生懸命話をしてくれるんだけど、学校も始まる時間だろうし、あまり引き止めてもね…と、バイバイをしたんですけど、

ひとりで歩いてゆく後姿が、とても寂しげで、小さな歩幅がよちよち歩きの赤ちゃんにさえ見えました。

ひとりにしてよかったのかな…?

龍之助の小学校は、班登校だったので、近所の子供達が8人くらい集まって、班長と副班長に挟まれて、登校したものでした。だから小1でも手をつないで、安心して登校してたし、子供達も交通安全への責任感を集団で学べました。

東京の都心には、班登校はないのですかね…あったらよかったのに。

お母さんだって、そのほうが安心だよねぇ。

ひとり歩きの小さい子って、どうしても、気になります。まあ、あんまり子どもに声をかけて歩いていると、不審者と疑われてしまうかも×不便な世の中だなぁ~

|

« ひとのご縁、森のめぐみ、地域の絆を満喫♪@高輪総合支所~三田台町~三田豊岡町 | トップページ | 運命の地震発生日…でもその全容はまだ…@赤坂~麻布~三田 »

港区の福祉や教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/39216983

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い朝の出会い@高輪松ヶ丘:

« ひとのご縁、森のめぐみ、地域の絆を満喫♪@高輪総合支所~三田台町~三田豊岡町 | トップページ | 運命の地震発生日…でもその全容はまだ…@赤坂~麻布~三田 »