« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »

2011年1月9日 - 2011年1月15日

2011年1月15日 (土)

港区の地域特性、国際性を生かして♪@港区立エコプラザ

今年一番の寒波が襲っている日本列島…

なのに、連れ合いは長野の山奥にスキーに行ってしまいました。しかも朝4時集合×この、遊びならどんなに早起きでも耐えられる、サーファー/ゴルファー/スキーヤー魂には、いつも感心してしまいます…×

午前中、久しぶりに家のPCを開けたらソフトウェアのアップデートなんかにとまどり、ご飯を食べる暇もなく午後いちの会合に。日本建築家協会港地域会の定例会。

今年9月に予定されている「世界建築会議」の機会に、港地域会で企画するイベントのひとつを、龍之助がお手伝いしているので、外せない会議です。

イベントの準備状況報告と意見収集は、チームリーダーのTさんから。木曜日の担当会議の延長でしたが、皆さんの反応も、心地よくいただきました。

港地域会がやるイベントですから、港区の特性を生かしたものです。龍之助がお手伝いしているのは、ずばり、国際関係。世界の建築家や住宅、まちづくりについて、面白い企画になってます♪

その他に、港区内の公共施設の建設や補修の計画などについても。

午後4時過ぎに解散だったのですが…まあ、新年会ですよね~

浜松町のアイリッシュパブ『82 ALE HOUSE』で、ホット系のアルコールをいただきながら、また盛り上がったのでした~

木曜日とはまた、違ったメンバーで、楽しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

消防団員募集活動もチーム力!@新橋SL広場

仕事たっぷりの金曜日ですが~今日は午後5時には終了するよ!の気合満々で、長い電話交渉にも耐え、夕方を迎える龍之助。

今日は消防団の街頭広報活動があるので、制服もちゃんとガーメントバックに入れてあるし、ラッパのモールも準備万全!

午後5時を回って、いそいそと着替えようとした時、はっ!

制服の帽子がない!

見事に忘れました!靴までは完璧だったのに×

あせって連れ合いに電話。それから6分団T中副分団長にも。う~ん、つながるのがすごく長く感じられました…×

結局連れ合い&T中さん連携で、制帽は新橋に直接運んでもらえることに…ふぅ…

着替えを済ませた龍之助は、溜池山王から新橋へ。

ラッパ隊に参加するほか、広報原稿を読むことにも。

午後6時の新橋SL広場の汽笛。龍之助の頭には、ひょいっと制帽が、T中さんの手でのっけられました~ほっ!

110114_185744
龍之助は、向かって一番左の後方。あ!スネアのSさんも写ってる!グッジョブです、写真撮影Hめちゃん♪Hめちゃんとの写真連携も完璧でしたね♪

110114_185830
夜の新橋に響くラッパ。たくさんの方が足を止めて聞き入ってくれました。

ラッパ隊の演技披露は、ファンファーレから始まり、「第3行進曲」、「第2行進曲」、「車両行進曲」、芝消防団オリジナルの「消防団集まれ」と「消防団合奏曲」。これらの組み合わせを4セットご披露しました。

今日は、仕事でこれないスネア(小太鼓)のふたりの代わりに、スペシャルゲスト!芝消防署のSさんが、スネアドラムを叩いてくれたのです!大太鼓との息もばっちり、素晴らしいスネアでした~完璧~!

チーム力って素晴らしい♪

110114_183610
龍之助、ラッパ準備中!路上では、スネアの打ち合わせ中。

110114_183632
広報原稿も、読みます~外国の方で足を止めてくださった方もおられたので、英語でも消防団をアピールしました♪

1時間以上に及ぶ街頭活動でしたが、寒い中、楽しく終了♪みなさん、お疲れ様でした!

6分団は『大船』に集合~

帰りの地下鉄で、またもやミラクルが。

110114_193326
こんな中吊り広告、あった?

今、この街頭活動をしてきたばっかりで、こんな中吊りに出会うなんてね~

『大船』では、堅い政治の話でも盛り上がりましたよ~

やっぱ仲間が最高♪

で、先に始めていて、先にへべれけった連れ合いと、今日は早めの帰宅なのでした。

寒いねぇ~みんな、風邪とか引かないように!深夜の飲み歩きはほどほどに…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

会議より、その後のご飯会のが絶対盛り上がるよね!@赤坂~新橋~六本木

だんだん寒さが増しますね…晴れているから気持ちがいいけど。

今日は、本当は一日お休みのはずだったのですが、朝いちで高輪総合支所に出かけた後、急遽お仕事、赤坂オフィスへへ。会議の資料作成と会議で、2時間近く費やしてしまいました~あ~あ…

午後はお出かけして、帰り道、あまりにお腹がすいたので、上野駅構内の「たいめいけん」で早い夕ご飯…遅いお昼ご飯かな?だってお昼パン3つだけだったんだもん~アンデルセンの豪華お惣菜パン、焼きたてカレーパンとかフランクパンとかだったけど~龍之助にとって、絶対足りるわけがないでしょ。

それから港ユネスコ協会広報ブレティン・インターネット委員会の会合。いつもながら拘束時間は長いです。

それから六本木にバスで移動、日本建築家協会港地域会のイベント担当会議のご飯会だけ、出席できました…。

また盛り上がりましたね~!

公共建築のあり方と芸術、特に音楽(オペラ劇場建築)から、アントニオ・ガウディも多大なる影響を受けた、イスラム建築にまつわる議論を経て、西洋一辺倒、特にドイツ中心主義に凝り固まっている現代日本の芸術教育はおかしい!というところまで。

たっぷり2時間、がっつり紹興酒、おつまみのにら饅頭やらもおいしくて、相当盛り上がりました!

これが楽しみで、新橋から寄り道しちゃったんですよね~

あ~楽しかった♪

この建築家の方々、これからの港区のまちづくりに、芸術と機能、「意匠と構造」のバランスの取れた融合をもたらす、キーマンとなる方々かも知れません…

っていうか、そうなっていただきましょう!

遅帰りしたおうちでは、連れ合い爆睡中…ごめんね~×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

防衛大臣が語る日本の安全保障政策から、三田豊岡町会新年会まで@六本木~赤坂~三田

冷えこんだ朝でしたが、お昼の天気は上々♪午後から、NPO法人ネットジャーナリスト協会が主催する、安全保障シンポジウムに参加しました。

タイトルは、「日本の安全保障政策~シーレーン確保と武器輸出三原則緩和などの国際協力」。

田中明彦東京大学教授の開会のご挨拶をに引き続き、基調講演は北澤俊美防衛大臣。

本当にいらっしゃるのか・・・と怪しんでいたけど、実際いらっしゃいました!昨日まで韓国訪問中でしたよね・・・これを受けて米国との協議も待ち受けているはず。

まずは韓国訪問の成果についてのご報告。韓国との防衛協議といえば、必然的に北朝鮮の動向を念頭にするわけで・・・。核開発や弾道ミサイルの問題もあり、対北朝鮮という側面においては、韓国、米国との積極的な連携が避けられなさそうです。

また、中国の軍備増強の現状や、極東地域におけるロシア軍の動向についても、北澤大臣は率直に脅威であるという認識を示されました。

大臣は続いて、防衛大綱策定にあたっての裏話、というか安全保障会議の活用振りを自画自賛?の後、民主党政権下での防衛政策の成果と反省点を。

防衛大綱で明らかになった新しいコンセプト「動的防衛力」についても、丁寧に説明、また、沖縄の自衛隊の展開についても。「南西方面の強化」という心強い言葉が繰り返され、島しょ部への攻撃に備えた陸海空の自衛隊の具体的な軍備増強と、米軍との共同訓練の準備状況を説明しました。

続いて、防衛体制の再編成、強化と合理化についての説明も。構造改革推進委員会で協議をするのだそうです。自衛隊の人事制度改革についても率直な意見を述べられました。

さらには、武器輸出政策の見直し、特に防衛装備品の調達や供与に関する、民主党内の反応なども・・・身内もさらっと辛辣に批判していましたね。

PKOなど国際協力活動から、最後は日米同盟関係について、明日予定されている日米防衛大臣会議への抱負で締めくくりました。

専守防衛を旨とする自衛隊は、周辺諸国への抑止力とはなり得ない、日本の国土の侵略に対する抑止力を発揮するのは、打撃力を有する米軍の存在に他ならない、と強く訴えていました。

北澤大臣は、鳩山政権以来防衛大臣を務めていますが、当初の自衛隊インド洋撤退は仕方ないとしても、防衛省とはうまくやっているなぁ~と感じていました。沖縄普天間基地移設問題で、総理が踊っていたときも冷静だったし。官僚の言いなりになっている、うまい大臣なのか、と正直いぶかしんでいましたが、実際には、大変な勉強家で、それに基づいた信念のひとのようです。

予定時間を大幅に超過した基調講演の後は、パネルディスカッション。パネリストには、渡辺周民主党所属国会議員、岩屋毅自民党所属国会議員、読売新聞と朝日新聞の編集委員さん、日本郵船会長、国際海洋法裁判所判事、早稲田大学教授とおなかいっぱいの顔ぶれ。

シーレーンに焦点を当てた議論ですから、アラビア海の海賊行為など、現実的な問題とその対処が中心に、議論は進みました。

シンポジウムの後、直帰しちゃおっかな~♪と企んでいた龍之助ですが、大使館から連絡があり、戻って仕事をすることに×

も~×

しかも、明日お休みの予定だったのに、緊急動議で会議のためだけに出勤することに…

午後6時過ぎ、とぼとぼと帰路に着く龍之助…

今日は町会の新年会なのになぁ~

気を取り直して…

もちろん!飲みました~騒ぎました~

二次会は『大船』♪

素敵な仲間達と新年を迎えることができて、最高です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

SMAPとともに大人になった20年、かぁ…@赤坂オフィス

昨日は三連休の最終日。だらだらとテレビを見てたら、『SMAP×SMAP』が始まり、芸能人さんたちが自分の好きなSMAPの曲を、カラオケで歌う、という企画をやってました。

龍之助と妹M子のSMAP歴は古く、『夢がMORIMORI』見てた時代から、いや、スケートボーイズとか平家派とか覚えてるし。つまり、SMAPは6人という刷り込みがあるのですよ~

ヨルダン在住時代の一番のお気に入りビデオは、『SEXY SIX SHOW』だし。ヨルダンにいる間に5人になっちゃったけど…

そんな時代の曲が数曲流れたのですが、懐かしい、っていうか、普通に歌えるし。「オリジナルスマイル」とか。

でもね~

じゃあ、その時代に帰りたいかっていうと、絶対、帰りたくはないなぁ…

大人になったなりの大変さはあるけど、ムチャができる年齢に戻りたくもない…

今できることを精一杯するだけさ~

と、相変わらず仕事に追われる連休明けに強く思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

芝消防団始式からの~長い一日にミラクルも♪@浜松町~三鷹~三田

よく晴れた朝。天気予報で脅かされていたほどには、寒さは感じません・・・が、念のために厚着をして、消防団制服を着込み、6分団メンバーと、会場に向かいます。

式典は、予行から。早朝から全力・・・ラッパ隊も16名、参集しました。

110109_084127
こっそり記念写真。

時間もない中、慌ただしく本番に。

「ファンファーレ」、「巡閲の譜」、ラッパをサックスに持ち替えて「君が代」、「表彰冠譜その1、その2」を表彰に合わせて数回づつ、そして演技披露として、「消防団集まれ(芝消防団オリジナル曲)」、「消防団合奏曲(芝消防団オリジナル曲)」。

1時間半の式典、無事に終了しました。

2年目にして、ようやく認知されてきたかな?の君が代隊にも、ホッ。

ラッパとアルトサックスは、1分団のご厚意で運んでいただきました。それから、マッチョ・ドラゴンさま、予告通り「パワーバランス」ホワイトS、ありがとございました!帰りの車で、ホールインワンを目指すおじさま達に羨ましがられましたよ~(笑)

みなさん、ありがとございました&今年もよろしくです♪

始め式後の6分団の恒例行事は、管内の三田春日神社、亀塚稲荷神社、御田八幡神社への初詣なのですが、今年の龍之助は、途中リタイア・・・連れ合いの母方の法事に出かけるのです。

家に帰って着替えて、地下鉄とJRを乗り継いで、郊外へ。法要には間に合わなかったのですが、宴席には間に合いました。

帰りは家族でドライブ~連れ合いのお兄さん一家と。何てことない時間も貴重に感じます♪

三田に帰った後は・・・6分団の食事会に合流!田町駅ビルピアタのおそば屋さん『謙徳』

法事の宴席で食べ足りなかった龍之助・・・江戸前天ぷらそばをたらふく食し、お腹いっぱ~い!

二次会は慶應仲通り『魚がし鮨』

話題の?氷見寒ぶりも入荷してて、生物を普段食べないN村弟も「おいしい!」と絶賛!

しか~し、さすがに食べれない龍之助・・・

午後9時、もう帰ろうか?

そんないい子ちゃんの時間帯に、帰る訳ない;

パワーがあまってる有志は、『歌広場』に。

歌広場、クリスマスに引き続き、頼んでもないサービス続行中でした…スパークリングワインはさすがになかったけど。龍之助の大好物の、トニックウォーターとジンジャーエールもいただきました♪ってか、まあ、飲み放題なんですけどね…ぶっちゃけ。

ここでまた、新年のミラクルが…

メンバーのゆるさに油断した龍之助が、中学生の頃から崇拝しているアメリカのロックバンド「ジャーニー」の曲を立て続けに入れて、ちょうど「Any Way You Want It (日テレ平日朝8時からの『スッキリ!!』のテーマ曲です)」を2回目くらい歌っている時に…

トイレに行っていたはずのN村弟が、ドアの外から呼ぶので、マイク握り締めたまま「な~に~?」と顔を出すと、

麻布本村のお神輿でお世話になった方がおられるではないですか!?

びっくりしました~新年早々、こんなところでお目にかかるとは!

ってか、声をかけてくださって、ありがとうございます!感激です!

ブログ読んでくださって、いつも本当にありがとうございます♪

なんか、今年も、素敵な方々に囲まれて、素晴らしい一年になりそうです♪

最後に、芝消防団第6分団の2011年の活動開始を記念して、の戴きものをご紹介します。

110111_090959
火消しキティーちゃんの…

110111_090920
芝6バージョン♪

MせHめちゃんの手作り~キーホルダーに装着し、肌身離さず持ち歩くことを決意した、龍之助でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »