« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »

2011年2月13日 - 2011年2月19日

2011年2月19日 (土)

消防団研修旅行…@伊豆あたり

芝消防団の研修旅行、研修の内容は、「消防団員等の公務災害について」「ポンプ操法訓練について」「東京都消防庁の消防・救急無線のデジタル化について」。

公務災害については、発生が操法訓練時に圧倒的に多いことから、この春の大会に向けての訓練時には、一層の注意が促されました。

その操法訓練ですが、続いての講義では、訓練時の正しい動作について、詳しく。不明点や疑問点をより少なく、確実に正しいやり方を学ぼう、という気持ちは、選手だけでなく、支援団員も一緒です。

今年は、最終目標に、東京都大会がありますから!

続いての、無線のデジタル化については、デジタル化で画像などのデータの送達が可能になったことから、消防、救急の現場での活動の効率化と、何よりひとりでも多くの方の生命と財産が救えることが期待されます。

その他、春の火災予防運動期間中のイベントの開催についてなど。

そんな研修ですが、まあ、メインは旅行なんです。

芝消防団、本団及び第1分団から第6分団までと、研修講師の芝消防署の方々と、総勢80名弱かな?

バス2台で出発~♪

うちらのバスは、芝、芝浦、海岸の勢力が優勢。他分団のみなさんとも、超盛り上がり♪

途中の休憩地で、あれ?お隣のバスに、ウルトラマンセブンがいたような?

110219_155952
あ、いた。

次の休憩所では、あの伊達直人さんが。

110219_150106
ランドセル配ってくれてるのですか?

こちらのバスには、別のマスクマンが登場。

110219_141256
…え~と、指先が5本出てますけど…ゴム手袋マスク…?

そんなとんちんかんなバス旅行の果てに、旅館到着。

さっそく同室のNねえさんとお風呂に行き、居合わせた先輩方と露天風呂でのんびり…

ちょっと湯あたり気味の龍之助。寝不足かな×

夕食の宴会場では、バスは一緒でなかった、芝大門や新橋の団員とも大盛り上がり!

ほんと、楽しいです~♪カラオケも、結局みんなで歌って踊っちゃうんだよね~♪

そして…

宴会の二次会にも、現れた!

110219_205757
…飲めてませんよね…?

向かいの席には!

110219_210402
再び、ウルトラセブンが。

おかしな感じです…

だいぶ夜が更けるまで、みんなで楽しく盛り上がりました!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

「港区議会の現状」を知る勉強会@芝コミュニティはうす

正向かう先は、芝コミュニティはうす。

港区まち創り研究会、連続講座「港区の現状を詳しく知ろう」の第一回目、「港区議会の現状について」。

スピーカーさんたちは、港区議会事務局の方々、4名も。

会の中心メンバーのおひとり、Mさんが企画し、20以上もの質問事項を、あらかじめ事務局に送付。それに応える形で、ペーパーと説明で、会は大変有意義なものになりました。

質疑応答も盛り上がりましたね~集まった方々の熱心さがひしひしと伝わりました。

みなが異口同音に言っていたのは、「議員って何してるか、実際分からない」ということ。行政側と議員側、双方に更なる努力が求められました。

とはいえ、港区の情報公開度は、23区の中ではトップクラスなんですって。ふぅん。

この企画、ひとえにMさんの努力の勝利!

勉強会の後は、同じ会場で、参加者同士が意見発表。これって意外に新しい試み?

参加者の皆さんのご意見も含めて、色々勉強になりました!

この後、旧知のメンバーで、お疲れ様会。

この、飲みながらのお話が、また盛り上がるんですよね~

芝コミュニティはうすの使い勝手の悪さとか、色々問題点を指摘しながら、ビールを楽しみました。

連続講座の第二回目は、2週間後。楽しみにしています♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

母の気持ちで、テレビを見るのです…@三田の我が家

昨日の、土曜の夕方のフジテレビ、『ミュージックフェア』にHOME MADE 家族が出演しました~♪パチパチ/~

久しぶりにHOME MADE 家族をテレビで見る、ってことで、連れ合いは15秒前からカウントダウンしてまで、待ってたわけです。

で、しょっぱなから、ドリカムの吉田美和さんの企画ユニット、FUNK THE PEANUTSの曲で大盛り上がりだし~

HOME MADE 家族、オリジナルよりもコラボ曲のが、楽しそうな気が…テゴマスも一緒だったし。

トークの時に、MICROが渡り廊下走りたい7のこと、「我が子を見守るよう…」とか言ってたけど、

う~ん…

それそっくり連れ合いと龍之助が、HOME MADE 家族を見守ってる気持ちだって@

連れ合い、酔っ払ってめちゃくちゃ真剣に、「どうやったらHOME MADE 家族がメジャーになれるのか」語るし…とりあえず毎回の落しどころは、「いいとも!に出ろよ~」なんですけど…

しっかし、テゴマスも、うまいよなぁ~♪手越君も増田君も、頑張ってるよね~♪歌はKinki Kidsを超えてるわ~と褒めてみたり。

手越君つながりで、『イッテQ!』のイモトアヤコちゃんに、「女の子にそんなことさせないでよ~」とか、テレビの前で言ってみたり。

そう言えば、土曜日深夜の『SmaSTATION!!』がジャニーズ特集だったのも、連れ合いとふたり、めちゃくちゃ盛り上がりました~♪TOKIOとV6の扱いがあまりに雑で、ショックだったけど×

金土の天気はひどかったけど、最終的に呑気な三連休でした…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »