音楽活動~喇叭・ジャズ♪

喇叭保存会、芝消防団ラッパ隊、みなとジャズの活動記録。

2011年1月 9日 (日)

芝消防団始式からの~長い一日にミラクルも♪@浜松町~三鷹~三田

よく晴れた朝。天気予報で脅かされていたほどには、寒さは感じません・・・が、念のために厚着をして、消防団制服を着込み、6分団メンバーと、会場に向かいます。

式典は、予行から。早朝から全力・・・ラッパ隊も16名、参集しました。

110109_084127
こっそり記念写真。

時間もない中、慌ただしく本番に。

「ファンファーレ」、「巡閲の譜」、ラッパをサックスに持ち替えて「君が代」、「表彰冠譜その1、その2」を表彰に合わせて数回づつ、そして演技披露として、「消防団集まれ(芝消防団オリジナル曲)」、「消防団合奏曲(芝消防団オリジナル曲)」。

1時間半の式典、無事に終了しました。

2年目にして、ようやく認知されてきたかな?の君が代隊にも、ホッ。

ラッパとアルトサックスは、1分団のご厚意で運んでいただきました。それから、マッチョ・ドラゴンさま、予告通り「パワーバランス」ホワイトS、ありがとございました!帰りの車で、ホールインワンを目指すおじさま達に羨ましがられましたよ~(笑)

みなさん、ありがとございました&今年もよろしくです♪

始め式後の6分団の恒例行事は、管内の三田春日神社、亀塚稲荷神社、御田八幡神社への初詣なのですが、今年の龍之助は、途中リタイア・・・連れ合いの母方の法事に出かけるのです。

家に帰って着替えて、地下鉄とJRを乗り継いで、郊外へ。法要には間に合わなかったのですが、宴席には間に合いました。

帰りは家族でドライブ~連れ合いのお兄さん一家と。何てことない時間も貴重に感じます♪

三田に帰った後は・・・6分団の食事会に合流!田町駅ビルピアタのおそば屋さん『謙徳』

法事の宴席で食べ足りなかった龍之助・・・江戸前天ぷらそばをたらふく食し、お腹いっぱ~い!

二次会は慶應仲通り『魚がし鮨』

話題の?氷見寒ぶりも入荷してて、生物を普段食べないN村弟も「おいしい!」と絶賛!

しか~し、さすがに食べれない龍之助・・・

午後9時、もう帰ろうか?

そんないい子ちゃんの時間帯に、帰る訳ない;

パワーがあまってる有志は、『歌広場』に。

歌広場、クリスマスに引き続き、頼んでもないサービス続行中でした…スパークリングワインはさすがになかったけど。龍之助の大好物の、トニックウォーターとジンジャーエールもいただきました♪ってか、まあ、飲み放題なんですけどね…ぶっちゃけ。

ここでまた、新年のミラクルが…

メンバーのゆるさに油断した龍之助が、中学生の頃から崇拝しているアメリカのロックバンド「ジャーニー」の曲を立て続けに入れて、ちょうど「Any Way You Want It (日テレ平日朝8時からの『スッキリ!!』のテーマ曲です)」を2回目くらい歌っている時に…

トイレに行っていたはずのN村弟が、ドアの外から呼ぶので、マイク握り締めたまま「な~に~?」と顔を出すと、

麻布本村のお神輿でお世話になった方がおられるではないですか!?

びっくりしました~新年早々、こんなところでお目にかかるとは!

ってか、声をかけてくださって、ありがとうございます!感激です!

ブログ読んでくださって、いつも本当にありがとうございます♪

なんか、今年も、素敵な方々に囲まれて、素晴らしい一年になりそうです♪

最後に、芝消防団第6分団の2011年の活動開始を記念して、の戴きものをご紹介します。

110111_090959
火消しキティーちゃんの…

110111_090920
芝6バージョン♪

MせHめちゃんの手作り~キーホルダーに装着し、肌身離さず持ち歩くことを決意した、龍之助でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

おそばやさんに名前の残るメニュー&君が代隊@三田~新橋

天気の良い、三連休の初日。お正月気分も抜けないままです。

お昼は連れ合いの出番、なのですが・・・

いつもの調子が出ない、連れ合い。恐らくおコメの備蓄が残り少ないことも、彼のやる気を削いでいるのかも…

珍しく、「お昼外に食べにいこう」というので、おでかけ。

三田5丁目『松美家』さんです。

こちらには、連れ合いのお父様ゆかりのメニューがあります。龍之助、知りませんでした。何度も消防団で来てるし、町会でも店屋物といえば、いつもこちらだったのにねぇ・・・

亡くなってからもう20年近く経つのでしょうか・・・こんなに長い間、地域の皆さんに愛されているお父様ってどんな素敵な方だったのでしょうね・・・

夜は、芝消防団ラッパ隊の練習。明日の始め式に向けて、大太鼓と小太鼓も交えた「君が代隊」練習。

110108_200237
君が代隊秘密兵器?

君が代隊は、トランペット3台、アルトサックス2台、テナーサックス1台、大太鼓、小太鼓の編成。

太鼓入れたフルメンバー練習は、今回初めてじゃない?やっぱリズムセクションがあると違いますね~!

信号ラッパも練習して、へとへとで帰宅。

明日は早起き~頑張るぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

「松の内」ですけど…くたくた×@赤坂~三田~新橋

昨日から徐々にエンジンがかかり始めて、今日はお仕事もフルモード。メールも電話も普通に来るし、電話をかけても普通に相手がいるし。

すっかりお正月気分は返上。

でも、松の内だよね…玄関のお飾りは、いつ外すんだろう?と思って調べたら、地域によって違うということで、厳密な決まりはないそうです。

でも7日まではお正月だよね?

で、はっと気付き、青ざめる龍之助。

去年からのお正月案件が、1件残ってるんだよね~しかも結構でかい案件が。

明日までに、どうにかしたい×

夜は、ラッパ隊の練習。

芝消防団の始め式間近、新春第1回ということで、結構多くの仲間が集まりました♪

久々のラッパ…しかも始め式は楽曲が多いんですよ~×

1時間半の練習で、くたくた…

さらに有志による、「君が代」特別訓練でアルトサックスを吹き、へとへと…

本番、大丈夫か、龍之助!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

天空のプラネタリウムから夜空の下へ、そして突然のスコール@六本木~新橋

穏やかに晴れた木曜日。午前中、早稲田大学中央図書館へ。中央図書館は、もともと野球場だったところに、1991年に建設された、比較的新しい図書館。

う~ん…

慶應義塾の三田メディアセンター(とかっこいい名前が付いてるけど、ぶっちゃけ図書館)と比べてしまうと、慶應に申し訳ないけど、綺麗で広い!勉強スペースもちゃんとプライバシーが確保される机で、うらやましい…

レファレンスカウンターの係の方々もプロフェッショナルで、学生バイト?みたいな慶應三田のスタッフとは違う…(慶應のご関係の方々、誤解だったらごめんなさい×)

入館カード発給のお願いをしたので、もしかして、この冬通うかも…ま、普段港区から一歩も出ないので、きっと大冒険になること間違いなしなのですが…

そして夕暮れ。

今日は珍しく…連れ合いとふたりでお呼ばれ。

『スカイ プラネタリウム~一千光年の宇宙を旅する~』 の内覧会。

六本木ヒルズの52階で、26日の金曜日から一般公開になる展示ですが、一日早く遊びに行きます。

龍之助、内覧会にご招待いただくのはそんなに珍しくなくなってきてますが、今日は何が珍しいって、そう!連れ合いが自らやる気を出して、バイクで赤坂まで迎えに来てくれたりしたこと。「大船」とゴルフ以外でやる気を出すのは、本当に珍しい!のです。

101125_182337
遠回りして、けやき坂からアプローチ。イルミネーションは銀河のブルー。

101125_182759
歩道橋からみると、東京タワーもライトアップ中♪

ゲスト証をいただき、さっそく展示を拝見!

すごく楽しかったですけど…

「プラネタリウムでは、ないな」というのが感想。どちらかというと、文化祭の発表に近いです(あぁ~このコメントも各方面から怒られそう!)。いえ、バカにするとかではなく、あくまでも雰囲気ですよ。映像とかすごく楽しかったですもん!ドームのプラネタリウムとか博物館の展示とは違い、ほどほどの内容で、デートとかお子様連れにもOK!

101125_190817
会場内の写真を取れなかったので…お土産屋さんの宇宙食カレー!

101125_190845
こっちも宇宙食♪連れ合いは、ホームプラネタリウムに興味深々だったけど、いいものは高いね~と断念×

ついでに展望台も一周。本物の街の景色は落ち着くね~

さらに、スカイデッキへ。

101125_194332
こんな通路と階段を抜けると…

101125_194418
屋上に出ました!こちら三田方面。望遠鏡を覗くと、見慣れた街の看板まで。「大船の看板が見えた!」と、連れ合い。どこまで大船愛に満ちているのか…

101125_195351
東京タワー!

101125_195734
振り返れば、ヘリポート。

101125_195806
意気揚々の龍之助。

そんなこんなで、実際は曇り空でしたが、星空気分を満喫したのでした☆

101125_201148
銀河から、メリークリスマス♪

ここから龍之助、新橋に。

新橋は、スコール。

どしゃ降り。

ええっ?と大混乱。だって六本木は全然だったよぉ~?

へこみつつ、芝消防団ラッパ隊チーム君が代、粛々と練習をしたのでした。アルトサックス、やっぱ気持ちいい♪

帰りの道は大混雑でしたが、隊長のお車で、玄関前まで送っていただき、濡れずに済みました~いつも感謝です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

御田小学校10周年旧御田小学校旧南海小学校130周年記念祝賀会@御田小学校

いいお天気になった土曜日!連れ合いはまさかの午前3時過ぎ起床で、ゴルフへ。

龍之助は、遅く起きてお洗濯やお片付けなどするわけです…ま、大して進展のある片付けはないですけど×

午後は、幽霊坂を上がり、御田小学校へ。記念式典なのです。

午前中は在校生のセレモニー。下校中の子供達とすれちがったので、様子を聞いてみたら、結構真面目に?ちゃんとやったそうです。

祝賀会は、体育館で。

101106_125808
階段の途中には、バースデーケーキ。

101106_131037
オープニングアクトは、品川ゆきわ会のお囃子と、御田小PTAゴスペル隊。見知ったお顔がちらほら…ってかU山さんのはじけっぷりが物足りなかった…

101106_133649
鏡割りは、頭の木遣りで。旧御田小、旧南海小の同窓生代表の方々もご一緒に。

101106_141301
品川ゆきわ会を代表してお祝いの言葉を述べる、旧御田小出身、この度藍綬褒章を受賞されました、我らが芝消防団長、H部さん♪

秋田からのおにぎりなどいただき、しばし歓談…龍之助は、旧御田小でお招きいただいたのですが、もち、本人は栃木県なのです…連れ合いは旧御田小出身、同年代の方で覚えていてくださる方々もおられました~さすがだなぁ~ありがたいです!

ってか、栃木では、小学校は一学年6クラス、中学校は9クラス確かあったので、一学年1クラスとか2クラスとか、そういう親密な感じはなかったのです。そこは、都会の学校、子どもが少なくて寂しいなぁと思いつつも、その親密さも大切!と思うのです。

しばしの歓談で大盛り上がりの後は、校歌斉唱。ピアノは、旧南海小にあった、歴史の古いもので、今は川治温泉にあるのだそう。川治温泉って栃木ではないですか?ご縁だなぁ~

101106_145225
旧南海小の皆さま。

101106_145944_3
旧御田小の皆さま。

龍之助も、御田小のは歌えるのですよ~壇上に上がっていない、卒業生ではないけど歌える仲間は、PTAを熱心にお勤めになったお母様方。自分の子どもの小学校の校歌が歌えるって、いいお母さんですよね~自分の母もそうでした!自分もそうありたいと思います!

そういえば、旧南海小、旧御田小の集まりは、これを節目として…というお話がありました。この校歌は、改めて聴かれる、そして歌える機会はもうないのでしょうか…寂しいですね…せめて録画しておけばよかった、と後悔しきり×

101106_150008_2
最後に、新生御田小の校歌。この作詞家って、あの…?そういえば、歌詞の節々が彼女らしい!今度ご本人に聞いてみよう♪

そんな楽しい会に名残は尽きず…

しかし龍之助、たっぷりいただいたお酒を、抜かなければ…

午後7時より、芝消防団ラッパ隊「君が代小隊」の訓練。

そう!来年の始式でも、君が代の演奏をするのです!トランペット3台、アルトサックス2台、テナーサックス1台。

今日の練習は、トランペット1台とアルト2台だったのですが、次第に脱線し…

「ムーンライトセレナーデ」を合奏する3人♪

楽しかったです~久々の音楽活動!アルトサックスいい感じですよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

桜散る靖国神社で喇叭保存会活動@千鳥ケ淵戦没者墓苑~靖国神社

午前中に受けた、慶応義塾大学での『民法総論』の試験については、既にレポート済みです…

心身ともに結構ボロボロなのですが…

今日の午後は本当にひさびさに!何もない日曜日!なワケない…何もなければこれに行くっきゃない!

と、喇叭保存会の活動に参加してきました…月一回の集まりなので、タイミング悪いと何ヶ月も失礼してしまうのです…龍之助は、去年の9月以来の実に久々の参加でした!

千鳥ケ淵戦没者墓苑に行く途中、日本武道館に至る田安門前で、桜の吹き溜まり発見。
100411_131837

こちらは千鳥ヶ淵ですね…ボートがたくさん出てました。
100411_132822

戦没者墓苑で、集合。とても久しぶりなのに皆さんあれこれかまってくれて、感激です♪

ちょっとした練習のあと、喇叭を奉納。ここでは国旗に対する君が代の吹奏も行います。

このあと、靖国神社に移動。
100411_142556

通りの桜もお見事!
100411_142706

よくもちましたね~幹部の方も、「4月に桜の下で行進なんて、ここ何年もなかったこと」だと。
100411_144609

午後2時半過ぎ、喇叭保存会は、大村益次郎像前から、行進を開始。本殿前で、鎮魂の譜を奉納、そして行進で帰ります。

今日のギャラリーは多かったですね~その期待に応えてかな?吹奏もうまく行ったような…(自画自賛?)

行進を終えて、御茶屋に移動、打ち上げの時間♪

「あなた久しぶりだねぇ~!」と、ギャラリーの方たち何人もから、お声がけを頂き、なんか気恥ずかしいし、嬉しかったです…女性唯一、ということもあるのでしょうが、皆さんがお優しくて。

保存会の皆さんとも、「我が国固有の文化であり伝統である信号喇叭の、歴史を受け継ぐ重責」について、ご指導いただいたり、近代の歴史認識についていろいろ教えていただいたり…

この会って、私にとって、本当に大切な会なのだな、との思いを新たにしました。

天気のよさも手伝ってか、お花見酒はいよいよ進み…

午後5時前には、花散らしの風が吹き始めたので、お片づけ。

100411_163916
左端が、会長です。目が合っちゃいましたね♪

また、来月、参加できるよう頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

みなとジャズワークショップ総仕上げ!@新橋生涯学習センター

朝からぐずついた天気ですね…今日は本当は午前中に、芝消防少年団の広報活動があったのですが、機能のうちに中止の決定。雨では楽器演奏は出来ないですし、何より主役の子どもたちを雨の中で活動させるわけには行きませんもんね~

しかし午後は、アルトサックスを担いで新橋に。今日は全4回のワークショップの最終日。

「スウィングしなけりゃ意味ないぜ」!

しかし、難しかった~リズムがハンパなかったです。

最後の最後に、ようやく曲全体の雰囲気とスウィング感が分かった!という感じでした♪

結果オーライでしょう…

何か達成感がありました…音楽はいつもいいですね~!

みなとジャズ講座6期生は、次回は5月に集合です!イキナリ演奏のご披露です。大丈夫かな…

その時にまた、みんなに会えるのが、楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

ぼんやりとジャズ~韓国料理でスタミナ@新橋~三田

ぴっかり晴れましたね~土曜日♪ひとりの朝は呑気…何度でも朝寝して、正気に戻ったころには、もう午前中が終わる時間!あわてて起きて、1階の片づけとお掃除をして、着替えて、アルトサックスを背負って新橋へ。

そう、みなとジャズ講座です。う~ん、今日は遅刻もしたし、楽譜が読みきれず、リズムもとれず、最悪…まあ、パブロンでぼ~っとしているせいにしとこう×ってか、練習しよう!

と、家に帰って、アルトサックスの練習…の前に、洗濯物を取り込んで、また洗濯して、たまっていた新聞を片付けて、新聞読んで…

と、母親から電話。もう飯田橋駅!?あちゃ~10分ほどで、白金高輪駅に着いてしまいますか~

一日が終わるの、早すぎ。

居間を片付けて、駅に向かうと、母親既に到着済み。さて、お夕ご飯は…?

風邪気味の龍之助のリクエストで、韓国料理『モンシリ』に。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13099373/

もつ鍋をお願いしたら、案の定ふたりでは食べ切れませんでした×

しかも本場のワイルドさ&アットホームさ全開のお店です。なかなかにいいお店でした♪

帰りに、お店をお片づけ中の八百屋さん『国清』さんに遭遇。「今日は『大船』開いてないのね~」「そうなんですよ~明かり消えてましたよ~寂しいですよね~」と龍之助。

そんなやりとりを、母が聞いてて喜んでくれるのですよね。

で、明日はうなぎ♪と母と約束して、おやすみなさい…

母の夜は早いです。龍之助もたまには早く寝よう…パブロン飲まなきゃだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

ほんとに!港区民がつくったオペラ『椿姫』@メルパルクホール

天気がぐずつきますね…連れ合いは早朝からゴルフだったのですが、雨には降られずに帰ってこれたみたいです。

龍之助は午後から、文化活動…

港区文化芸術フェスティバル 区民とともに創るオペラ ヴェルディ作曲『椿姫』。

Image023
撮影協力、連れ合い。

去年の夏、出演者の公募があり、集まった合唱団は総勢64名。加えて、スタッフとして慶應義塾大学と港区の協働事業「アート・マネジメント講座」の受講生12名がスタッフとして参加しています。

合唱団にバリトンとして参加しているのが、港区音楽連盟会長で、港ユネスコ協会副会長でもあるS水さん。そして、今日のステージに貴重な招待状を確保してくださったのが、アート・マネジメント講座受講生のS木さん。ありがとうございました♪

小雨降り始める中、会場前には長い列が。1500席のホールですが、観覧希望者を無料で募集したところ、3000人以上もの応募があったそうです。

開演直前でしたが、運良く2階の真ん中あたりの、オーケストラピットも覗ける良席をゲットし、『椿姫』スタート…

す、素晴らしかったです…

ソリストは、プロばかり…でなく、2名が公募。しかしそれぞれの方たちが素晴らしかった!

合唱団の歌唱も演技も堂々たるもので、感動です…

何よりお話が、ね、あの映画『プリティ・ウーマン』で、主人公のふたりがLAから自家用ヘリでサンフランシスコのオペラ座まで見に行った演目ですよね…

やっぱ感動しました。

終演後、フロアにはS水さんや、区役所の職員さんたちが…お疲れ様でした♪

今度連れ合いと見に行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

みなとジャズ講座復活♪~韓国料理!@港区生涯学習センター~地元

起きたらもうすぐ11時!?の土曜日…急いで起きて、連れ合いが作ってくれたお昼ご飯を食べて、新橋へ。

昨年11月以来の、みなとジャズ講座♪

わくわくドキドキ~

同期の懐かしいメンバーが揃いました!こういうの、本当に嬉しい♪

3時間近くにわたるワークショップは、リズム理論が中心で、むぅぅ~今まで、いかに勘だけでリズムを取っていたか、よく分かりました×

そして、取り組む新曲は、『スイングしなきゃ、意味がないIt Don't Mean A Thing (If It Ain't Got That Swing)』。

いまだかつてなく、リズムが難しい×××

でも、今月は出来るだけ参加しますよ♪来月は芝消防少年団だけど…

実は芝消防少年団のお母さんが偶然、同じ講座にいて、そういうのも素敵なつながりですよね~

そしてお片づけ中、S水さんから、

「行政書士、合格おめでとうございます!」と。いえいえ、ありがとうございます!

「どれくらい勉強したんですか?」と聞かれたけど、ほんと、参考にしてもらえるほど言えない…

思い起こせば、試験の一週間前はまさに、「みなとジャズ講座」デビュー本番日だったんだもんね♪

朝から赤坂区民センターで、一生懸命練習して、本番、そして打ち上げと、ずっと一緒に頑張った仲間です。

だから久しぶりに会っても、すごい一体感を感じることが出来るんですよね~きっと!

そんな感激体験を満喫し、家に帰り、食事に外出…

韓国家庭料理『李朝房(イジョバン)』。
http://ggyao.usen.com/0002112982/

連れ合いと、友達の女子と3人でしたが、もう存分に上質のお肉やらを堪能!

マッコリ1リットル、ほとんどひとりで飲み干しました♪

当然ここで終わらず…

3人は徒歩1分の『大船』へ。

閉店までのわずかな時間、超大盛り上がりしました~♪

地元はいいねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧