地域を活性化!

人と人とのつながりが、まちを元気にしていくのかな。

2011年3月18日 (金)

さあ三連休!まちに出よう、救援物資を集めよう♪@港区三田、高輪各所で

何か、今日は揺れをよく感じるなぁ…船酔い的な?

突然ですが、東京都が都民からの救援物資を集め始めたのに便乗?して、私達も、街頭キャンペーンをやろう!と思い立ったのでした。

お預かり品目
赤ちゃん用品―熱さまシート、紙おむつ(新生児S、M、L、ビッグサイズ)、おしり拭き、ベビーローション、ベビーオイルなど
高齢者用品―大人用紙おむつ、介護用ウェットシート、介護食用とろみ剤など
生活用品―コンタクトのケア用品(洗浄液、コンタクトケース)、使い捨てカイロ、生理用品、紙コップ、サランラップなど
飲料水(ペットボトル、袋入りなど)
※新品未使用のものをお願いします。
※収納用の袋、箱などで包装した形でのご提供をお願いします。

街頭キャンペーン
3月19日(土)、20日(日)21日(月)の3日間、毎日同じ時間に、同じ場所で行います。
お手元のお品をお持ちください。責任をもって、取りまとめて東京都にお送りします。
午前11時-12時 ホームマート四の橋さま前(白金3-22-6)
午後1時-2時 大丸ピーコック高輪魚籃坂店さま前(高輪1-5-1)
午後2時半-3時半 大丸ピーコック三田伊皿子店さま前(三田4-9-7)
午後4時-5時 スーパーフェニックス三田店さま前(三田2-14-5)

お金は集めようかどうしようか~と散々議論したのですが、私はあまりいいアイディアだとは思わなかったので、却下。変な詐欺団体とか思われてもやだし。

配布のチラシには、日本赤十字社の振込先を入れておいたけど、もう振り込み詐欺の報告があるんだって×

自分のうちにあるものは、微々たるものでも、みんなの力を結集すれば、きっといい感じの量になるのでは、と...淡い期待。

もしかして、買い占めにはしる方々には、鬱陶しいかもしれませんね×お許しください!

さ、美味しいもの食べて、暖かいお風呂に入って、早く寝よう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

顔の見える地域コミュニティって?@高輪総合支所

週があけました~仕事に行くって嫌いじゃないです。今日何しなきゃいけないんだっけ~とか考えると、結構わくわくしたりもします。

午後は、例の、秋のイベントの準備で…駐日外国大使館リストを作成。そこから、外交官がいる大使館をピックアップして、宛名ラベルの作成。

…本業の大使館業務では、この手の仕事はやらなくていい龍之助×

宛名リストなんて、何年ぶりだろう~

そりゃ、担当のスタッフに、ラベルの横流しをお願いすることもできたけど、仲間といちから立ち上げているイベントで、私だけ手を抜くわけには行かないですよ…

ってことで、港区内78、港区外69の外交団の大使、臨時代理大使、担当官宛のラベル、完成しました!

気持ちいい~

夜は、タウンミーティングTAKANAWA地区版改定グループの集まり。

コミュニティ意識の醸成に係る話題を中心に。

在勤者や独居者をどうやって、コミュニティに参加させるか。

龍之助の基本的な考えは、参加したいという意思ある者には、様々なオプションを用意して、参加の機運をもらさず高めたらいいし、その気がない者を強制的、義務的に参加させるのは不可能、ということ。

事業者さんには防災訓練などが参加する機会になるように、仕組みを工夫すればいいだろうし、お祭りだって通りすがりのご近所さんが楽しんでくれたらいいんです。

それにしても、町会や自治会の運営に対しても批判的な方、結構おられますよね…

運営に携わる役員は、みんなボランティアだし、それは広報とか告知とか、上手に行かないこともあるでしょうけど、高いところから「不透明」とか「内輪だけ」、「時代遅れ」とか言われても…

参加してみてください、としか言いようがないです×

行政の側からしても、町会・自治会の運営に「べき」論を言うのは難しいですよね…「町会は行政の末端組織」とおっしゃる方もいるけど、協力関係にはあるけど、上下関係にはないし。

これってそう言えば、国際交流の分野でよく言われる、「大使館をもっと利用すればいい」というのと裏返しの理論かもしれない…。

大使館は、あくまでも自国の政府、外務省の出先機関であって、外交ならまだしも、地域との国際交流は必ずしもメインのお仕事ではないから、自ずから限界があるんですよ…地域活動に巻き込んでくれるのはいいことだけど、外交官にあまり期待されても、って気持ちは、現場の本音としてあります。

町会もね~外から見て「何やってるかわからない」と言われてしまえばそれまでだけど、大使館業務との大きな違いは、町会活動には、会員なら誰でも参加の機会はあるのだから、是非どうぞ、ってことです。

それが顔の見える住民同志の交流の始まりです…

お役所に町会のモンクを言う前に、自分の意識を変えよう、かな?

大人のお友達作りは、大変なのかもしれないけど…きっと楽しいんじゃないかなぁ~

おうちに帰って、連れ合いとアジア杯観戦。

アラブとかイスラムとか、これまでの人生で1ミリも関わりのなかった連れ合い、湾岸アラビア諸国の名前とか、アラブ人の顔とかにはどうも馴染んできたみたい。

でも、「ヨルダンどうよ~」とつぶやく龍之助に、「なんで!?」と、連れ合い…

3年も住んでたんだけど…

でもスポーツっていいよね!中東だってすごく近くに感じられるよね?ね、Y島さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

港区の地域特性、国際性を生かして♪@港区立エコプラザ

今年一番の寒波が襲っている日本列島…

なのに、連れ合いは長野の山奥にスキーに行ってしまいました。しかも朝4時集合×この、遊びならどんなに早起きでも耐えられる、サーファー/ゴルファー/スキーヤー魂には、いつも感心してしまいます…×

午前中、久しぶりに家のPCを開けたらソフトウェアのアップデートなんかにとまどり、ご飯を食べる暇もなく午後いちの会合に。日本建築家協会港地域会の定例会。

今年9月に予定されている「世界建築会議」の機会に、港地域会で企画するイベントのひとつを、龍之助がお手伝いしているので、外せない会議です。

イベントの準備状況報告と意見収集は、チームリーダーのTさんから。木曜日の担当会議の延長でしたが、皆さんの反応も、心地よくいただきました。

港地域会がやるイベントですから、港区の特性を生かしたものです。龍之助がお手伝いしているのは、ずばり、国際関係。世界の建築家や住宅、まちづくりについて、面白い企画になってます♪

その他に、港区内の公共施設の建設や補修の計画などについても。

午後4時過ぎに解散だったのですが…まあ、新年会ですよね~

浜松町のアイリッシュパブ『82 ALE HOUSE』で、ホット系のアルコールをいただきながら、また盛り上がったのでした~

木曜日とはまた、違ったメンバーで、楽しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

港区新年あいさつ交歓会&「港区水と緑の総合計画」地区説明会、からの~@赤坂~芝公園~高輪~三田

新年最初の金曜日!

「港区新年あいさつ交歓会」。英語でのご招待状には、「Minato City New Year's Reception」とあります。港区長のご招待で、日頃港区の行政に貢献なさっている、町会、自治会はじめ、区内各種団体の長や区民委員、それから港区内にある大使館の大使などが招かれます。

110107_143842
区長ごあいさつ。

110107_145041
鏡開き。鏡開きのご発声は、オーストラリア大使でした。乾杯のご発声は、港区議会副議長。

会場には、お知り合いの方が続々。芝消防団も、芝消防署も、幹部のみなさまがご参集。商店会長さんやPTA会長さんたちも。

高輪地区のまちづくりのお友達と偶然会えたので、ふたりで会場をうろうろ。

こんな方達とも会えました♪

110107_155110
立ち姿も決まってる!

「特定非営利活動法人日本ガーディアン・エンジェルス」の理事長さん達。昨年、ヒルトン東京のチャリティーで、ラッキー君に会って以来、GAの皆さんとの再会です♪

GAの皆さんは、港区内では六本木の繁華街などの警戒に当たるほか、区内の小学校で講演を行っているのだそうです。

港区の安心・安全は、様々な人たちに守られているのですね~

閉会まで過ごした後、大使館車で帰ったのですが・・・

帰り道、ドライバーのDニーさんから、小学校に通う男の子の、遊び友達の悩みを聞きました・・・それは、国籍とか人種以前に、日本人の子供達みんなに共通の悩みだと思うのですが・・・その話はいつか改めて。

オフィスに戻り、メールのお返事とかして、おうちに帰り・・・

夜は、「港区水と緑の総合計画」素案の、地区説明会。高輪区民センターの会議室で。

区民参加者には、「タウンミーティングTAKANAWA」参加者も多く、心強かったです。

計画素案の説明は30分程で、後は住民側からの質問やコメントの時間。予定の時間をオーバーして、一時間以上、率直な意見交換が行われました。

「緑と水の配置方針」については高輪地区ならではの意見も。海岸から月の岬に抜ける「風の道」を明記して、将来予測される高層ビルの乱立から保全して欲しいと。

龍之助は、古川の親水化についての具体的な内容を質問し、現在の古川沿いの高速道路高架下にある児童遊園などの活用について意見を述べさせていただきました。

都市計画課長が答えてくれたのですが、まだ具体的な案があるわけではなさそうです。治水についての計画も、進行中です。

帰り道、参加していた方々と「全然違う角度から、斬新なアイディアが必要よね~」と盛り上がりました。

今年初の、仕事帰りの金曜日の夜~と言えば、『大船』。いつものメンバーに感激♪新年も、変わらずみんなと楽しく過ごせますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

赤坂氷川神社お餅つき大会@赤坂界隈

とてもよく晴れた、天皇誕生日の祝日。お昼は、連れ合いが作ってくれたハンバーグランチ。

午後、赤坂氷川神社まで、お散歩に行きました。

101223_143422
赤坂の裏道は、静かでデリケートな空間…まちづくりや景観のあり方に熱心な方が多いのも、うなずけます。

101223_143546
氷川神社は厳か…境内も広くて、特別な感じがします。

101223_143728
お餅つきは、氏子の青年部会が主催だそうです。か、返し手がゴム手袋着用…できるんだ…

つきたてのお餅は、参加費200円を払っていただきます。地元ホッピービバレッジのガラナコーラもいただきました♪

お若いカップルや外国人の方が多く見えられてました。どうやって宣伝しているのでしょう…興味深かったです。

ここでお友達と待ち合わせをしていたので、そのまま赤坂駅周辺まで移動。美味しいコーヒーをいただきながら、地域の事情などのお話に花が咲きました。

う~ん、年の瀬。

余りにも穏やかで、糸が緩みきってしまったのか、ちょっと微熱気味でぼんやり。忘年会疲れかな×

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

白金合コン!しちゃいました@明治学院大学

合コン…今更ないだろ、って思ってたのに、誘われてしまいました~♪

って…

はしゃぐほどのものでもない×

明治学院大学ボランティアセンターの皆さんの企画です。地域活動を通じて知り合った方々をご招待してくださって、よりお互いの「コラボ」の場を広げようというもの。

101209_183903
盛りだくさんのメニューです。

龍之助は、ボランティアセンターの「MGパール」とのコラボ歴があるのです…みなと区民まつりの「港ユネスコ協会」のブースに来ていただいたんですよね♪

その日の日記は、こちらです!
http://home-made-kazumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/2-3c76.html

ブースに来てくださった学生さんにも会えたり、そんなご縁を大切に、龍之助、アイスプレーキングのカードゲームから、学生さんたちと盛り上がりました~♪

高輪総合支所の協働推進課の職員さんたちや、ボルネオ保全トラストジャパンの方々など、お知り合いもいて、すっかり打ち解けて、ワークショップに。

このワークショップが、よかったです!「地域と学生とのコラボって?」というタイトルで、自由に話し合ったのですが、自分でも思いがけない「気付き」がありました。

大人って、組織の論理で固まりがちなんです…ボランティア活動でさえ。それを堂々と、大胆に、怖いもの知らずに突破してくれるのが、学生さん達。恐れを知らないって、すごい。大人から見ればムチャなことでも、やってしまえるのが学生さんの強さ。すごい。

自分も20年前は確実にそうだったです。そして今でもだいぶそうなんですけど(笑)

でも、やっぱ大人になって、知識がムダに増えてゆくと、上から目線でご注進したくなっちゃうんだよね~そんな時、若者のノイズを決して否定することなく、起爆剤として自分の糧にしていけるいい機会だと思わなきゃ、と自分を戒めました。

とても有意義なディスカッションのあとは、カレーパーティー♪

101209_201258
MGブランドのお水。

カレーも、地元のコリアンレストランの手作りのチャプチェやチヂミも、美味しかった~♪

101209_210232
も、もうほとんどないところでした×食べておしゃべりするのに夢中になりました。

学生さん達だけでなく、元学生だったフレッシュな社会人や、様々な団体で働く大人の方々とも、とてもいい交流ができました。最大の収穫は、上野動物園の広報の方。「ホッキョクグマ、来年公開予定です」と教えていただきました~♪わぁい!

すっかり冷え込んだ夜半、ちょっと温まろうと、つい『大船』へ。いつもの仲間と、今日もまた日本酒。Tろさん、本当にはまってしまいました、日本酒♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

お台場海浜マラソン2010!&クリスマスのお買い物@三田~芝浦~台場

すっごく晴れた日曜日!いよいよ、お台場海浜マラソンの日です!今年で3回目かな?これまで8キロ走ってましたが、今年は準備がぜんぜん出来ないと分かってたので、4キロに距離を落としました。

しかも…事前に汗をかいておこうと、三田5丁目から、ゆりかもめの「芝浦ふ頭」駅まで歩こう、てか走ろう!と決意。これ、初めての試みです。

朝8時過ぎに家を出て、桜田通りから地蔵通り経由で札の辻を渡り、八千代橋から田町ハイレーンへ…

そうだ!芝浦アイランドを抜けていこう!

101205_083957
渚橋から、記念ショット。

すると、橋の向こうから、ニコニコ顔のおじさまが…あれ?Tべさんではないですか!「おはようございます!」「何してるの?」「お台場でマラソンがあるので、芝浦ふ頭まで歩こうと…」

「おれは、じいちゃんがこの向こうに住んでて、週末だけ泊まってるんだよ」「…豊岡では一緒には無理ですよね…」

…家族が一緒に住めない現実がここにも。港区を、多世代家族が当たり前に一緒に住めるまちにしたいですよね。

101205_085259
芝浦ふ頭駅からゆりかもめに乗りました。駅には、ジョギングシューズのお仲間も。

101205_085308
朝のレインボーブリッジ。空も済んできれい!

101205_090930
集合場所は、「港区立小中一貫教育校お台場学園 港陽小学校 港陽中学校 にじのはし幼稚園」。

え~フジテレビのイベントではありません!何か笑っちゃうけど大真面目なんです。

101205_091620
ゼッケンをもらい、今日のTシャツにつけました。

ゼッケンの素材、前のマラソンや駅伝のふにゃふにゃのより、確実にグレードアップしてます!

Tシャツは、「火消魂」。熱海でへべれけってるみんなを偲んで(笑)

101205_094946
スタート地点は砂浜。ほんとに静かな海です…

幾度か走ったコース…今日の砂浜は今までより走りやすく、前半はいいピッチ!

しかし後半、過呼吸でちゃいました…心肺能力の強化、絶対必要!

101205_102702
ゴール証。目標の20分には届きませんでした…最低ラインの24分は突破したけど。

何かダメだなぁ~来年がんばろ~

101205_102844
と、台場の海に誓うのでした。

またもや芝浦ふ頭から歩いて家に帰り、シャワーを浴びてさっぱりしてから、今度はバスで、渋谷へ。

妹M子と、久々の待ち合わせ。

アメリカ在住の末の妹K子一家への、クリスマスプレゼントの買出し。

101205_162506
まず向かった先は「NHKスタジオパーク」の売店。

それから、「ユニクロ」とか、東急東横店とか。

ひどい人混みの渋谷でしたが、久しぶりの家族団らんに、なごみました~

連れ合いも帰ってきた~よかったよかった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

三田豊岡町会餅つき&豊岡睦納会!@町会会館~芝浦商店会~慶應仲通り

よく晴れた日曜日!今日はお待ちかね~の三田豊岡町会お餅つきの日です♪

いいお天気でよかったぁ~と洗濯物を急いで干して、割烹着にバンダナの装備バッチリ!で町会の第1会館へ。

101128_102105
かまど、と言うか正確にはバーナーにも火が入り、もち米をじっくり蒸しています。かまじい、M尾さんなしには、豊岡のかまどには火が入りません。

午前11時から、つきたてのお餅をきなこ、つぶあん、海苔しょうゆ、大根おろし、の4種類の味付けでご用意し、配布開始。味付けは、婦人部の多くの皆さまが、早朝から準備してくださいました。

つき手は町会役員が中心に、待ってる途中のお父さん方まで。返し手は、婦人部を中心に。ひと臼つくと、最後に子どもたちにちいさい杵でついてもらいました。

開始数十分で、結構長蛇の列になってしまいました…お子様連れのご家族が多くて、嬉しかったです。お餅つきなんて初めて見た、という方から、「去年ついた!」という子どもまで。配布の列から、つき手に声援も飛びました。楽しんでいただけて、何より♪

101128_112707
S山さんかっこいい!

お餅配布開始から1時間半、ようやく長い列が消えました…

ほっと一息!

101128_122442
で、ようやくお餅にありつく働き者たち…左からY島さん、龍之助、N村弟♪写真撮影はMせHめちゃん♪

101128_122458
何か顔赤いですね…日本酒の熱燗も、さりげなく振舞われてましたので♪

で、ここからは町会のお楽しみ企画?みたいになっちゃいましたが(笑)

Motituki
N村弟&龍之助のレアショット…お餅がおいしそう♪写真撮影 by Y島さん。何かふたりともニコニコしてる~

101128_123014
こちらはNめちゃんショット。長老の大先輩方が見守ってくれてます…皆さん、結構杵をふるわれましたよ?腰とか腕とか、大丈夫でしょうか…(笑)

お楽しみの後は、しっかりお片付け。臼や杵はしっかり洗って、来年に備えます。午後2時近くに、解散。婦人部の皆さんも、最後まで本当にお疲れ様でした!

さて…今日もこれでは終わりませんよ~

豊岡睦の納会です!

午後3時開会を目指し、豊岡町界隈から続々と、芝浦に民族移動の現象が…。桜田通りのあちこちに、同じ会場を目指すメンバーが歩いているのを発見するのです。ほんと、いい感じです。

会場は、芝浦の睦の会長が経営なさっている『居酒屋ふじや』。40名の参加で、大盛況!

めちゃめちゃ盛り上がりましたね~町会役員かつ豊岡睦の大先輩方、日頃なかなかお目にかかれない豊岡睦の大先輩方、いつものメンバー、今日も楽しく飲めてよかった!

で、もちろん、これで終わるわけがなく。

家庭を愛し、そして飲み過ぎのお体を労わる参加者の皆さまは、粛々と家路につかれたのですが…家庭や仕事を省みず、豊岡睦を、そして純粋にお酒を愛するメンバーは、午後6時過ぎ、2次会の会場に移動。

芝浦と言えばもちろん、さちこ姐さんの『ニューたんぽぽ』

…ふぅ~

長老の意外な矢沢栄吉とか、いろいろ面白いことが一杯あったのですが、つ~い~に~

EXILEならぬ、とよザイルの結成!

Kっちゃん先輩が「Choo Choo Train」を入れてしまったため、大変なことに…

101128_200020
え~写真ではうまくお伝えできず、とても残念です…

ここから会場は、すっかりおかしくなってしまいました…

101128_200251
持ち歌を熱く熱唱するN村弟。Mっちゃん、何しに出てきた?

101128_200515
N体荏原の悪ガキ3人組。20年経っても悪ガキのまんま!

101128_200603
そこに、正則高校のKっちゃん先輩乱入!

え~もうひとりの正則高校、N村兄貴は…お約束、パンツ一枚でサザンを熱唱…画像は自粛させていただきます×

101128_205233
鬼軍曹ON山さんは、龍之助の三田の父!うちの父とも超仲良しなんですよね~

NYのmakotoさん、見てますか?みんな相変わらずですよ~!

午後10時近くなり、さすがに解散…さちこ姐さんにさようなら、なのですが、慶應仲通りを経由して帰るチーム豊岡、また寄り道…

焼肉!@『晩翠』。

んまかったぁ~♪

楽しかった~♪

豊岡睦の皆さま、今年一年、大きな怪我や事故もなく、乗り切れて何よりでした!

少し気が早いですけど、

来年もパワー満ち溢れる一年になりますよう、よろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

片山善博「地方自治」ゼミ開催!@慶應義塾大学三田キャンパス

いい天気、お出かけ日和になるという週末…連れ合いは珍しく?ゴルフもなく、呑気な土曜日。

龍之助は、さすがに午前2時半までのカラオケが祟り、遅く起きて、連れ合いが作ってくれたお昼ごはんを食した後、お昼寝してしまいました×あぁ~慶應義塾大学三田キャンパスで「民法(債権法)改正へ向けて」というシンポジウムがあったのですけど…×

気を取り直して…

今日の慶應義塾大学三田キャンパスのメインイベントは、午後4時半からの、片山善博先生の卒論ゼミ。

これまで1対1の形式だったから、ゼミは楽しみ~

と、教室に入ると、学生は龍之助を入れて5人。うちふたりは、来春の卒業を目指して、大詰めの作業中のよう。

龍之助は、再来年の卒業を目指してるので、呑気ですけど…

片山先生、時間通りおひとりでふらりと登場。「ゼミの開催が遅れてすみませんでした」、と冒頭に。この飾らない、決して威張らないところが大好きなんですよね~大臣なんだから、仕方ないです♪

そう言えば、先々週末に港区役所に海江田万里大臣が来た時は、SP2名ついてましたけど…片山先生のSPは、教室の外にもいなかったよ?それとも、大学自治を尊重して、校内では警護はつかないとか?分かりませんが、「SP」好きとしては、気になります。

え~本題…

龍之助から先生への質問は、用語の定義が中心。「地域」と「地方」、「参加」と「参画」、など。

さらに、論文の中で「政治参加」における「参政権」と「住民投票」を、分けて論じることは可能か、とか、「住民参画」の形態のなかで、行政委員会ではない、選民的な地域住民からなる第三者諮問機関の設置を提案したいのだが、そのような提案が現実的かどうか、など。

先生は、ビシッとお答えをくださったり、提案には「常に反論を想定して、それに耐えうる提案をしなさい」と教えていただいたり。

他のゼミ生からの質問には、地方の課税自主権、住民投票制度、補助金制度などがありました。それらの質問の返答のなかで、必ずといっていいほど最後に行き着くのが、「そこに住民の意思は、きちんと反映されているのか?」という問いかけ。

先日の全国自治会議でも、「団体自治の根底に住民自治があるべき」という先生の熱い思いは、一部知事の方々にはわかっていただけてない、と嘆いてました。

それから地方議会のあり方には、先生ご自身が鳥取県知事だった時代の経験から、かなり辛らつなご意見をおっしゃってました。

もちろん?国の監督行政もばっさり斬って捨ててましたが。このような大臣がおられるのに、地方分権はそうそうは急激には進まない、進めないのが現実ですよね。

住民参画のあり方を徹底検討するには、今ある制度の見直し、新しい仕組みづくり、それから住民自身の努力が、何より必要なんだよねぇ…

民主党の当時の幹事長だった(今も幹事長ですけど)岡田克也氏から依頼されて、片山星費路線生後地震が執筆された、「民主党政策集INDEX 2009」分権改革のセクションには、今日の議論も含めて、示唆的な提案が多く書かれています。

龍之助的には、「コミュニティ」の項が薄~と思うのですが、自分の卒論が、この部分を補完するくらいの勢いのあるものになればいいな、と目指してます!

片山先生は、この後も内閣の審議会だかがあるということで、さらっとご退出。

でも、お帰りになる前に、「皆さんの卒論は最後まで見ます、私が論文指導教官として審査もしますから」と言ってくださいました!

いやったぁ~♪

今日のゼミ生、神奈川県逗子市、栃木県宇都宮市、そして鹿児島県と鳥取県の町からも参加者が。うち地方自治体の職員が2名。で、東京都港区から龍之助。なかなかバランスのあるゼミだと思いません?

いい時間だった~と意気揚々と家に帰って、「片山先生のゼミ行ってきたよ~」と報告すると、連れ合い、開口一番「SP何人連れてた?」やっぱそこからか…

ところで、今日は、明治学院大学で「白金高輪グリーンミュージックフェスティバル」が開催されたのです。実行委員の方々には、卒論ゼミで遊びにいけなくてごめんなさい!とお伝えしたのですが…ステージというより、実行委員の皆さまのご活躍を拝見できず、とても残念でした☆

次回は是非!遊びに行きます♪地域を音楽の輪でつなごう、と奮闘なさった皆さま、お疲れ様でした!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

港区ダービー…ラグビー面白い!@秩父宮ラグビー場

いい具合に晴れた金曜日♪夜まで天気は大丈夫そうです!

今日は、社会人ラグビートップリーグ、東芝vsNEC。両社とも、港区内に本社があるため、港区が後援して「港区ダービー」と銘打ち、港区内在住在勤の方達は無料でご招待、ということなのでした。

実は龍之助、大学で唯一体育会系のチームを応援していたのが、ラグビー。アラビア語学科に4名しかいない同級生男子のうち、2名がラグビー部だったのです。しかも一学年上の、超かっこいい先輩までラグビー部で。週末の試合とか、アラビア語科女子みんなで応援したものです。へなちょこチームだったけど、みんな一生懸命で、大好きでした。

しかも連れ合いは、高校でラグビー部だったし。ということで、ふたりとも超久しぶり(連れ合いは、人の試合は見たことないといってましたが×)でラグビー観戦。

連れ合いのバイクで一路青山へ。何かワクワクしますね~

試合開始ギリギリで会場に到着。

101001_193203
結構広い~!ふたりは「赤」の東芝側に着席。

101001_194854
開始後間もなく、NECが押し込んでます。向こう側の応援席は、6対4くらいで、「緑」NECが優勢かな?

開始直後は拮抗かと思われた試合、東芝がぐんぐん勢いを加速して…かなり一方的な展開に。

101001_205626
ハーフタイムの後、サイドチェンジになって、東芝がどんどんこちらに攻め込んできた~

101001_205807
超迫力!

101001_210634
スクラムもすごい!

合計80分の試合は、あっという間に終わってしまいました!

試合は東芝の圧勝!港区カップは、東芝の手に。

去年の港区ダービーは、サントリー対ホンダ、だったようです。

港区は財政に余裕があるから、色々な仕掛けができていいよなぁ~とも思います。

個人的にはラグビーは好き♪なので、これからも出来るだけ、港区の新しいスポーツ関係の試みとして応援したいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧