まかせて町内会☆

三田豊岡町会は、港区三田四丁目の一部と五丁目の一部。

2011年2月28日 (月)

真冬に逆戻り×のなか、栃木の両親を想う@赤坂~三田

朝6時に起きて、お出かけの支度をする龍之助…すると連れ合いが、「今日はどしゃ降りだから、相手に迷惑だから、やめとけ」と。素直に従う龍之助。

ということで、急遽、出勤。出勤すれば五月雨式に仕事がある龍之助×

夕方になっても、雨はぐずぐずと止まず、寒さは増すばかり…

こんな寒さの中、町会でお弔いがありました。

喪主さんは、龍之助と同世代で、もう長いお付き合いになります…

実は今朝届いたメルマガに、どきっとしました。

----------------------------------------

あなたはあと何回親に会えますか?

久しぶりに会った親の姿に“老い”を感じる瞬間がある。
そして、親と過ごせる時間が残り少なくなっていると
思い知らされる。お互いに離れて暮らしているのなら、
はたしてあと何回会えるのか。その間にあなたは親に
何をしてあげられるだろうか

----------------------------------------

週刊ダイヤモンドのメルマガなのですが…

自分の両親のこと、一日どれくらい考えてあげられているだろう?

日常に追われている自分が、現実を直視せず逃避をしているようで、ちょっと打ちのめされます。

寒い寒い町会会館の外で、灯油のストーブの匂いを懐かしく感じつつ、小山の両親のことを思いました…

町会の皆さま、お寒い中、お疲れ様でした。

Kさん、ご家族の皆さま、どうかお気を落とさず…これからも、頑張ってゆきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

防衛大臣が語る日本の安全保障政策から、三田豊岡町会新年会まで@六本木~赤坂~三田

冷えこんだ朝でしたが、お昼の天気は上々♪午後から、NPO法人ネットジャーナリスト協会が主催する、安全保障シンポジウムに参加しました。

タイトルは、「日本の安全保障政策~シーレーン確保と武器輸出三原則緩和などの国際協力」。

田中明彦東京大学教授の開会のご挨拶をに引き続き、基調講演は北澤俊美防衛大臣。

本当にいらっしゃるのか・・・と怪しんでいたけど、実際いらっしゃいました!昨日まで韓国訪問中でしたよね・・・これを受けて米国との協議も待ち受けているはず。

まずは韓国訪問の成果についてのご報告。韓国との防衛協議といえば、必然的に北朝鮮の動向を念頭にするわけで・・・。核開発や弾道ミサイルの問題もあり、対北朝鮮という側面においては、韓国、米国との積極的な連携が避けられなさそうです。

また、中国の軍備増強の現状や、極東地域におけるロシア軍の動向についても、北澤大臣は率直に脅威であるという認識を示されました。

大臣は続いて、防衛大綱策定にあたっての裏話、というか安全保障会議の活用振りを自画自賛?の後、民主党政権下での防衛政策の成果と反省点を。

防衛大綱で明らかになった新しいコンセプト「動的防衛力」についても、丁寧に説明、また、沖縄の自衛隊の展開についても。「南西方面の強化」という心強い言葉が繰り返され、島しょ部への攻撃に備えた陸海空の自衛隊の具体的な軍備増強と、米軍との共同訓練の準備状況を説明しました。

続いて、防衛体制の再編成、強化と合理化についての説明も。構造改革推進委員会で協議をするのだそうです。自衛隊の人事制度改革についても率直な意見を述べられました。

さらには、武器輸出政策の見直し、特に防衛装備品の調達や供与に関する、民主党内の反応なども・・・身内もさらっと辛辣に批判していましたね。

PKOなど国際協力活動から、最後は日米同盟関係について、明日予定されている日米防衛大臣会議への抱負で締めくくりました。

専守防衛を旨とする自衛隊は、周辺諸国への抑止力とはなり得ない、日本の国土の侵略に対する抑止力を発揮するのは、打撃力を有する米軍の存在に他ならない、と強く訴えていました。

北澤大臣は、鳩山政権以来防衛大臣を務めていますが、当初の自衛隊インド洋撤退は仕方ないとしても、防衛省とはうまくやっているなぁ~と感じていました。沖縄普天間基地移設問題で、総理が踊っていたときも冷静だったし。官僚の言いなりになっている、うまい大臣なのか、と正直いぶかしんでいましたが、実際には、大変な勉強家で、それに基づいた信念のひとのようです。

予定時間を大幅に超過した基調講演の後は、パネルディスカッション。パネリストには、渡辺周民主党所属国会議員、岩屋毅自民党所属国会議員、読売新聞と朝日新聞の編集委員さん、日本郵船会長、国際海洋法裁判所判事、早稲田大学教授とおなかいっぱいの顔ぶれ。

シーレーンに焦点を当てた議論ですから、アラビア海の海賊行為など、現実的な問題とその対処が中心に、議論は進みました。

シンポジウムの後、直帰しちゃおっかな~♪と企んでいた龍之助ですが、大使館から連絡があり、戻って仕事をすることに×

も~×

しかも、明日お休みの予定だったのに、緊急動議で会議のためだけに出勤することに…

午後6時過ぎ、とぼとぼと帰路に着く龍之助…

今日は町会の新年会なのになぁ~

気を取り直して…

もちろん!飲みました~騒ぎました~

二次会は『大船』♪

素敵な仲間達と新年を迎えることができて、最高です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

消防団歳末警戒最終日@区立亀塚公園~三田界隈~三田豊岡町会会館

ついに…歳末警戒最終日。最終日には、港区長、芝消防署長、芝消防団長の激励があります。全員参加の最後の行事です。

丘の上の亀塚公園jに集い、お掃除とお方付け。それから、装備品の支給も。

101230_195849
新しい防火服!何かかっこいい~早速着込むHめちゃんと、ついでにポーズのY島さん。

101230_203442
そうこうしているうちに、一行が近づいて来るとの伝令が…慌しく整列の準備。

101230_203501
出場報告の後、激励を受けて、一行を送り出します。

101230_203605
はぁ~よかった。

この後、龍之助は、T中副分団長らと車両にて広報活動。久しぶりに日本語と英語で、「こちらは、芝消防団第6分団です。ただいま歳末警戒中です」のアナウンスしてしまいました。

1時間、三田3~5丁目を巡回し、警戒活動終了。

後は打ち上げ♪

ま、いつもの。今年最後の、延々大騒ぎ。

今年も、みんなのおかげで、ほんとに楽しかったです。充実した消防団活動が出来ました。

来年も、怪我や事故なく、活動が出来ますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

可搬ポンプ機関整備点検&大掃除&夜警@豊岡資機材格納庫~町内巡回

今朝は、今年最後の「燃えるごみ」収集日。ごみ出しをして、そのまま勉強部屋にこもっていると、遅く起きた連れ合いが、ゴージャス♪なお昼ごはんを準備してくれました…

で、お腹いっぱい食べたら眠くなり、しばしお昼寝…

起きたらのどが渇いたので、しゅわしゅわしているのが飲みたいなぁ~と連れ合いに言ったら、「あの変なの冷蔵庫にあるじゃん」と。

101229_170111
静岡名物?お茶コーラ。甘くて、ほのかにお茶の渋みもあって、なかなかでした♪

夜は、消防団の歳末警戒。今日は豊岡の小屋のお掃除と機関整備。小屋は桜田通り沿いにあります。

101229_200407_4
可搬ポンプのエンジン整備。エンジン音、正直うるさいです。お隣のマンションの方、ごめんなさい…

101229_200418
左下の黒いキャップを閉めているところに吸管をつなぎ、真ちゅうの口の開いたところにホースをつなぎます。

この大きさのエンジンでも、結構強い水圧で放水することが可能ですが、ホースや筒先にすごい圧力がかかるから、下手をするとホースのもち手が振り飛ばされるときもあります。そんなことがないように、でも一瞬でも早く放水できるように送水するのが4番員、エンジン操作の腕の見せ所なのです。

点検と大掃除の後は、町会の夜警に参加。

そして消防団員は、相変わらず夜が更けるまで、語り合ったのでした…

明日が最終出場日!頑張りましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

仕事納めに、銀行と官公庁めぐり、そして歳末警戒@高輪~赤坂~麻布~六本木~三田

世間は、仕事納め。官公庁や会社の大半の、年内の通常業務の最終日。

龍之助は、今日こそ何か、まとまったことをしようかなぁ~とぼぉっと考えていた朝9時過ぎ。

芝消防署の消防団の担当の方から、電話が。「しまださん、ちょっとした問題が起こりまして…」

ええっ?と嫌な予感…な、なに?「…お名前が変わっているので、新しいお名前で消防団報酬の振込みをしようとしたら、口座の名義人と違うというエラーが出てしまったんですよ…通帳の名義の氏名変更、お願いできますか?」

入籍して苗字が変わったので、団が気を利かせてくれたのか、名簿上の名前が「しまだ」じゃなくなってるんです×

だから、別に名前変えてくれなくてもよかったのに…

だってしょっぱなから、「しまださん」って呼んでるし×

とはいえ、ご迷惑をおかけしているのはこちらのほうなので、「はい!じゃあ今日中にやっときます」と電話を切り…

う~ん、最初にするのは、印鑑の入手?

銀行印は連れ合いがご両親から譲り受けているものを使わせていただくので、認印は自分のものとしてゲットしておこうかな、と連れ合いも龍之助も前からお友達の、ご近所の印鑑屋さんに行ったら、何か祝福されてしまって照れくさかったです♪

それからとりあえず、高輪総合支所に行って、戸籍記載事項証明書を入手。旧姓と新姓が分かるものとして。

それから、赤坂オフィスに行って、机の引き出しに入れたままにしてあった通帳とカードをゲット。ついでにジャパンタイムズ紙電子版のクリッピング。あ、これで休暇中の平日にオフィスでお仕事、完全制覇の記録を作ってしまいました×

ここで、せっかくだからついでに免許証の本籍、氏名変更もしちゃおうか、と思いつき、再び高輪総合支所に行き、住民票をゲット。

一度おうちに帰ってお昼ごはんを食べて、さあ、みずほ銀行麻布支店へ。

年末の窓口は相当混むのかな、と思っていたのに全然そうでもなく、意外にあっさりと手続き終了。

ここ古川橋から…免許証の変更のために、どこの警察署に行けばいい?

愛宕、高輪、三田、麻布。

愛宕は都営三田線かぁ~高輪は歩きだな、三田も相当歩かなきゃ、麻布なら…六本木行きのバス停が目の前。

という理由だけで、麻布署に決定♪やっぱ公共交通機関は活用しなきゃ!

年の瀬の麻布署、屈強な男子が楽しそうに大掃除をしていたりして、和んだ雰囲気。

こちらの作業もあっさり終了し、今日のノルマ終わり~

旧姓のままでどこまでいけるか、という社会実験ですが、まずは消防団という非常勤公務員の性質上、戸籍上の名前を尊重しなければいけないようで、ここで挫折。

その前には医療保険関係でいち早く切り替えてますが、これも行政との関係性の理由で。

民間では今のところ、支障ってないですね~行政書士も通称を使えるので、そのままだし。

まあ、旧姓にこだわってるとかではないのですが…単純に面倒だったり、今更ね~って気分だったり。

少しづつ、切り替えたほうがいいかな?

連れ合いも、なんか喜んでくれるし(笑)

夜は、消防団歳末警戒第2夜。三田警察署長、芝消防署長、芝消防団長の町会激励があるので、消防団員も自分たちの町会で一緒に激励を受けるのです。

激励の後は、昨晩同様巡回を一緒にして、解散。

今日は『大船』も仕事納め。

消防団有志といつものメンバーとで大盛り上がりなのでした♪

来年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

結局仕事場と地元の往復;@永田町~赤坂~三田

いよいよ歳末気分の月曜日…午前中、永田町に用事があったので、帰りにそのまま、赤坂の職場に…

ま~た仕事場に来てしまいました×先週の火、水、金そして月、自主出勤、って…どんなに仕事場が好きなのか×

まあ、日々新聞記事を拾ってまとめる作業がルーティンのひとつなので、あまりためこんで、後にとっておきたくないという事情もあるのですが…

ちょっと時間の使い方を間違ってるのかなぁ?

まあ、いっか。

夜は、消防団の活動服で、町会の歳末警戒に。活動服、東京タワーの震災訓練以来の久しぶり…

やっぱ私服での参加とは、気持ちも違いますよね~

思いがけず、北アフリカに駐在経験のある奥様とお友達になれたりして、やっぱ地元はいいなぁ~♪

気持ちの良い夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

三田豊岡町会餅つき&豊岡睦納会!@町会会館~芝浦商店会~慶應仲通り

よく晴れた日曜日!今日はお待ちかね~の三田豊岡町会お餅つきの日です♪

いいお天気でよかったぁ~と洗濯物を急いで干して、割烹着にバンダナの装備バッチリ!で町会の第1会館へ。

101128_102105
かまど、と言うか正確にはバーナーにも火が入り、もち米をじっくり蒸しています。かまじい、M尾さんなしには、豊岡のかまどには火が入りません。

午前11時から、つきたてのお餅をきなこ、つぶあん、海苔しょうゆ、大根おろし、の4種類の味付けでご用意し、配布開始。味付けは、婦人部の多くの皆さまが、早朝から準備してくださいました。

つき手は町会役員が中心に、待ってる途中のお父さん方まで。返し手は、婦人部を中心に。ひと臼つくと、最後に子どもたちにちいさい杵でついてもらいました。

開始数十分で、結構長蛇の列になってしまいました…お子様連れのご家族が多くて、嬉しかったです。お餅つきなんて初めて見た、という方から、「去年ついた!」という子どもまで。配布の列から、つき手に声援も飛びました。楽しんでいただけて、何より♪

101128_112707
S山さんかっこいい!

お餅配布開始から1時間半、ようやく長い列が消えました…

ほっと一息!

101128_122442
で、ようやくお餅にありつく働き者たち…左からY島さん、龍之助、N村弟♪写真撮影はMせHめちゃん♪

101128_122458
何か顔赤いですね…日本酒の熱燗も、さりげなく振舞われてましたので♪

で、ここからは町会のお楽しみ企画?みたいになっちゃいましたが(笑)

Motituki
N村弟&龍之助のレアショット…お餅がおいしそう♪写真撮影 by Y島さん。何かふたりともニコニコしてる~

101128_123014
こちらはNめちゃんショット。長老の大先輩方が見守ってくれてます…皆さん、結構杵をふるわれましたよ?腰とか腕とか、大丈夫でしょうか…(笑)

お楽しみの後は、しっかりお片付け。臼や杵はしっかり洗って、来年に備えます。午後2時近くに、解散。婦人部の皆さんも、最後まで本当にお疲れ様でした!

さて…今日もこれでは終わりませんよ~

豊岡睦の納会です!

午後3時開会を目指し、豊岡町界隈から続々と、芝浦に民族移動の現象が…。桜田通りのあちこちに、同じ会場を目指すメンバーが歩いているのを発見するのです。ほんと、いい感じです。

会場は、芝浦の睦の会長が経営なさっている『居酒屋ふじや』。40名の参加で、大盛況!

めちゃめちゃ盛り上がりましたね~町会役員かつ豊岡睦の大先輩方、日頃なかなかお目にかかれない豊岡睦の大先輩方、いつものメンバー、今日も楽しく飲めてよかった!

で、もちろん、これで終わるわけがなく。

家庭を愛し、そして飲み過ぎのお体を労わる参加者の皆さまは、粛々と家路につかれたのですが…家庭や仕事を省みず、豊岡睦を、そして純粋にお酒を愛するメンバーは、午後6時過ぎ、2次会の会場に移動。

芝浦と言えばもちろん、さちこ姐さんの『ニューたんぽぽ』

…ふぅ~

長老の意外な矢沢栄吉とか、いろいろ面白いことが一杯あったのですが、つ~い~に~

EXILEならぬ、とよザイルの結成!

Kっちゃん先輩が「Choo Choo Train」を入れてしまったため、大変なことに…

101128_200020
え~写真ではうまくお伝えできず、とても残念です…

ここから会場は、すっかりおかしくなってしまいました…

101128_200251
持ち歌を熱く熱唱するN村弟。Mっちゃん、何しに出てきた?

101128_200515
N体荏原の悪ガキ3人組。20年経っても悪ガキのまんま!

101128_200603
そこに、正則高校のKっちゃん先輩乱入!

え~もうひとりの正則高校、N村兄貴は…お約束、パンツ一枚でサザンを熱唱…画像は自粛させていただきます×

101128_205233
鬼軍曹ON山さんは、龍之助の三田の父!うちの父とも超仲良しなんですよね~

NYのmakotoさん、見てますか?みんな相変わらずですよ~!

午後10時近くなり、さすがに解散…さちこ姐さんにさようなら、なのですが、慶應仲通りを経由して帰るチーム豊岡、また寄り道…

焼肉!@『晩翠』。

んまかったぁ~♪

楽しかった~♪

豊岡睦の皆さま、今年一年、大きな怪我や事故もなく、乗り切れて何よりでした!

少し気が早いですけど、

来年もパワー満ち溢れる一年になりますよう、よろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

防災、町会、新しい公共施設@新橋~三田豊岡町~三田台町

何となく天気が思わしくない火曜日・・・大使館は今日から夢の6連休、なのですが、実は今日から「防災士資格認証者育成研修」。場所は新橋駅に近い、新橋東急ビル。今日から3日間びっしり、座学と演習があります。

その1日目。日本防災士機構理事長、宮川知雄氏による特別講話は、近年の水害の例を説きながら、防災に関する予備知識と意識改革の大切さ。

それから「最新の地震危険情報」は、防災情報機構会長、伊藤和明氏。内容は、日本自治体危機管理学会でもよく取り上げられているので、龍之助にとっては得意な分野に近いような話題。

午後は、「訓練と防災演習」「被害想定・ハザードマップと避難行動」と題された図上訓練。班分けは主催者側が。

龍之助は1班「首都東京(1)」チームに。

101116_123625
まさか港区かなぁ~と地図を覗くと、荒川、中川、隅田川・・・台東・墨田・葛飾区でした×

101116_123716
しかも、「東京府」時代の古地図・・・

何をするのかというと、まずは地勢の把握。現代では判りづらくなってしまった、古い河川や水路の位置、田畑、埋め立て地、丘陵地などを、古い地図から割り出すのです。もちろん古くからの市街地も。

それから、同じ縮尺の現代の地図に置き換えて、災害ハザードの高そうな地域を重点的に検証。さらに減災の方策についてもあれこれ議論を交わしました。

1班の結論は、古くからの市街地で建物の密集地は、火災リスクが高いと。

減殺メソッドとしては、木造家屋を中心に倒壊を回避するための耐震化、不燃化を促進するための補助金制度の導入、防災まちづくりを促進し、都市計画の観点から公園などの空地の確保や道路の拡幅を推進、寺社の多い地区では、文化財保護の観点からも寺社単位の防災対策を促進、また商店や事業所、企業の自主防災努力を誘発する制度を導入する、さらには被災者だけでなく、交通機関が止まったことによる滞留者、観光客を誘導し、パニックを回避するための仕組みづくりなどを提案しました。

101116_150709
龍之助、1班唯一の女性という理由で、自動的にリーダーに。素晴らしいチームメートに恵まれて、発表も好評をいただきました♪

最後の講義は、「防災士の役割」。

1日目終了!

夜は、三田豊岡町会例会、そして・・・

三田台町在住の建築家ご夫妻のホームパーティーにお呼ばれ♪

おいしい赤ワインをいただきながら、ひとしきり話が弾んだ後・・・

昨日の「高輪子ども中高生プラザ」の設計者選定のお話から、田町駅東口の新しい公共施設に話が及びました。

この新しい施設の設計に部分的に関わった建築家さんと、住民参画ワークショップに参加された建築家さんがおられたので、すごくリアルなお話が聞けました・・・

こうしてお話をうかがうと、つくづく、公共施設の設計やまちづくりには、専門家の視点が必要だなぁ~と思います。

行政や行政の選定した業者にたいして、諮問を行う第三者機関。この街に住んで、この街を愛する、専門家の第三者機関。

より効率的で成果の高い税金の使い方を模索する意味でも、そんな仕組みづくりが必要かも、とつくづく思いました。

今日もまた、赤ワインのボトル1本開けたのですが・・・酔いがいい具合で、帰ってからひと仕事できました♪

ってか、『大船』とか『サイゼリヤ』の○いお酒は、なぜか悪酔いする~気がするんだよね、やっぱり×体調整えないとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

超巨大なプレゼント!&町会イベント@三田豊岡町周辺

薄曇りの土曜日・・・朝いちで、思いがけないプレゼントをいただきました。

101113_115041
…カーペット。部屋のサイズとか、欲しいかどうかすら、聞かれたことはありません。なのにいきなりカーペット…?謎です。

正直、どうしたらいいのか…(笑)

気を取り直して。

午前中は、打ち合わせがあって、連れ合いと港区役所まで行ってきました。バイク移動なので、スーツの上にウィンドブレーカーのパンツをはくのです。

打ち合わせが終わって、三田豊岡町会の防災イベントへ。ステージは、防災クイズの真っ最中。

101113_135407
芝消防団第6分団Y島班長、出場中!

101113_135534
S佑、サニーズのユニフォーム、超かっこいい♪

101113_145439
ひと休み~

最後はみんなでお片づけして、終了。

打ち上げは『大船』。夕方4時過ぎから、大船の1階は超満員!開店は5時でしたよね…

一通り飲んだ後、龍之助は芝消防団ラッパ隊スピンオフ「君が代隊」の練習に…

みっちりアルトアックスを吹くと、さすがにヘトヘト。次、がんばりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

御田小学校10周年旧御田小学校旧南海小学校130周年記念祝賀会@御田小学校

いいお天気になった土曜日!連れ合いはまさかの午前3時過ぎ起床で、ゴルフへ。

龍之助は、遅く起きてお洗濯やお片付けなどするわけです…ま、大して進展のある片付けはないですけど×

午後は、幽霊坂を上がり、御田小学校へ。記念式典なのです。

午前中は在校生のセレモニー。下校中の子供達とすれちがったので、様子を聞いてみたら、結構真面目に?ちゃんとやったそうです。

祝賀会は、体育館で。

101106_125808
階段の途中には、バースデーケーキ。

101106_131037
オープニングアクトは、品川ゆきわ会のお囃子と、御田小PTAゴスペル隊。見知ったお顔がちらほら…ってかU山さんのはじけっぷりが物足りなかった…

101106_133649
鏡割りは、頭の木遣りで。旧御田小、旧南海小の同窓生代表の方々もご一緒に。

101106_141301
品川ゆきわ会を代表してお祝いの言葉を述べる、旧御田小出身、この度藍綬褒章を受賞されました、我らが芝消防団長、H部さん♪

秋田からのおにぎりなどいただき、しばし歓談…龍之助は、旧御田小でお招きいただいたのですが、もち、本人は栃木県なのです…連れ合いは旧御田小出身、同年代の方で覚えていてくださる方々もおられました~さすがだなぁ~ありがたいです!

ってか、栃木では、小学校は一学年6クラス、中学校は9クラス確かあったので、一学年1クラスとか2クラスとか、そういう親密な感じはなかったのです。そこは、都会の学校、子どもが少なくて寂しいなぁと思いつつも、その親密さも大切!と思うのです。

しばしの歓談で大盛り上がりの後は、校歌斉唱。ピアノは、旧南海小にあった、歴史の古いもので、今は川治温泉にあるのだそう。川治温泉って栃木ではないですか?ご縁だなぁ~

101106_145225
旧南海小の皆さま。

101106_145944_3
旧御田小の皆さま。

龍之助も、御田小のは歌えるのですよ~壇上に上がっていない、卒業生ではないけど歌える仲間は、PTAを熱心にお勤めになったお母様方。自分の子どもの小学校の校歌が歌えるって、いいお母さんですよね~自分の母もそうでした!自分もそうありたいと思います!

そういえば、旧南海小、旧御田小の集まりは、これを節目として…というお話がありました。この校歌は、改めて聴かれる、そして歌える機会はもうないのでしょうか…寂しいですね…せめて録画しておけばよかった、と後悔しきり×

101106_150008_2
最後に、新生御田小の校歌。この作詞家って、あの…?そういえば、歌詞の節々が彼女らしい!今度ご本人に聞いてみよう♪

そんな楽しい会に名残は尽きず…

しかし龍之助、たっぷりいただいたお酒を、抜かなければ…

午後7時より、芝消防団ラッパ隊「君が代小隊」の訓練。

そう!来年の始式でも、君が代の演奏をするのです!トランペット3台、アルトサックス2台、テナーサックス1台。

今日の練習は、トランペット1台とアルト2台だったのですが、次第に脱線し…

「ムーンライトセレナーデ」を合奏する3人♪

楽しかったです~久々の音楽活動!アルトサックスいい感じですよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧