ちょっとした事件!

2011年3月 7日 (月)

春の雪…ってか吹雪!そして日本外交を憂う@赤坂オフィス

早朝、どしゃ降りの雨だったはずの天気が…

午前9時過ぎ、吹雪に!

110307_095937
この通り、あと一ヵ月後には、桜が満開になるなんて…信じられない×

ってか、今日、朝から出勤してよかった…

外務大臣が辞任ですから、何といっても。

しかしまあ、テレビでも新聞でもネットでも、散々皆さん言い尽くしてますが…

こんなんで、日本の外交、本当に大丈夫?

自民党政権時代には、「外務大臣なんて、誰がなっても大丈夫。官僚がすべて仕切ってるから(笑)」って、逆に皮肉な安心感があったけど…

民主党政権には、外交政策にも当初すごく期待が寄せられていたので、今となっては残念の連続…

本当に、民主党には人材がいないのでしょうか…あれだけ国会議員がいて?

まあ仕方がないか×

前も書きましたが、外交政策には、夢や希望や思い入れは、必要ないというか、むしろ邪魔だったり。

あるのは現実のみ。過去と現実を正確に捉えて、あらゆる情報を駆使して、次の打つ手を慎重に考えて考え抜いて、打つ。

目指す目標は、日本国の国益の最大化、最適化。日本国民の安心・安全の確保と、日本経済の持続的成長。

そんな外交ができる人材が、実際そんなにいないものですかねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

集中の持続の難しさ、破壊の簡単さ@三田の我が家

週末、久しぶりに?頭を使うお仕事をしています。

慶應義塾大学のレポートとか論文とか、長い文章をゼロから立ち上げて作りこむ作業は、すご~く時間と気力を使います。だから、逆に他に何もしなくて良い状況を、最大限に整えてから、始めます。

しかも、完成までの間、精神的引きこもりな状態になります。外からの刺激を極力排し、自分に集中して…みたいな。

そんな緊張状態を崩しちゃうと、また組み立てなおしになっちゃうんだよね~気持ちの。

ま、結局金曜日の夜、連れ合いとのみに行ってしまい、組み立てなおしになってしまったのですが×

集中を維持して、仕事を成し遂げるって、すごく大変だし、難しい。

でもこの緊張感を忘れず、保っていかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

恵方巻…とりあえずブームには乗っておこう@三田の我が家

数日前、連れ合いとニュース見てたら、「恵方巻」の特集をやっていました。

それがもう、すごかったんです。金粉がふんだんに乗った、1本1万円もするものから、サンドウィッチやロールケーキに至るまで。既に太巻き寿司ですらない…って笑ってテレビを見てたのですけど。

今日、節分。家に帰る前に、アークヒルズの『成城石井』に寄ったら、山のように「謹製恵方巻」が積んであって、ついつい、一本購入。

何でも、赤坂豊川稲荷でご祈祷を受けた海苔に巻いてあるということで、ご利益あるかも?

なんてね~結局つい、踊らされてしまう龍之助でした。

いや、美味しかったです。でも恵方に向かって、かぶりつきで、無言で、一本食すのはきついです。でんぶはぼろぼろ落ちるし×

御田八幡神社では節分の豆まきがあり、消防団も毎年出場しているのですが…龍之助、今年は仕事でした。

出場した団員の皆さま、お疲れ様でした!

そう言えば、年男の男子達は、袴を着て、豆を撒いたのでしょうかね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

アジアのチャンピオン、日本!@三田の我が家

週末のビッグニュースは、サッカーのアジアカップ、決勝戦でしたね。

土曜日、消防団の新年会から帰った龍之助は、インフルエンザ自宅療養中の連れ合いとふたりで、わくわくしながらテレビ観戦していたのでした。

龍之助は、もともとそんなにサッカー大好き、という訳でなく、思い入れの深い選手がいるわけでもなく、まあ、淡々とこの十数年、サッカー日本代表を生ぬるく見守っていたわけです。

あの、ワールドカップフランス予選の「ドーハの悲劇」の時には、ヨルダンの日本大使館で勤務していたので、アンマンの大使公邸で、職員は試合をテレビ観戦していたのでした。

当時うっかり、見かけだけで「武田が好き」とか適当に言ってしまったおかげで、敗戦後、「あいつ、ジャージの襟ばっか立てて~」と、同僚にブーイングを食らってしまったりしたのでした。あぁ~負けるってつらい×

それ以来、特に熱心なサポーターでもないのですが、まあ、中東諸国と日本は、ワールドカップ予選でも、今回のアジアカップでも、当然激突するわけで…

さらに、HOME MADE 家族がナイキのイベントに絡んでるせいで、味の素スタジアムに、HOME MADE 家族のライブ目当てで高校サッカー『ナイキカップ』決勝戦を見に行ったり…

あ、あの時長友がいたわ!スペシャルゲストとして、目の前で高校生を励ましてた、長友。ちっちゃくって頭でか~と、失礼にも批判的だった龍之助。

ともあれ、そんなぬるい龍之助ですが、この決勝戦ですごかったなぁ~と思ったのは、

失敗を恐れない。失敗しても、取り返すチャンスをもらえれば、必ず取り返せるという自信を持つ。

人のため、チームのために、ひたすら走る。献身と自己犠牲。

この2つがあれば、勝利できる。

これは、言葉でなく、120分の試合から、教わりました。

日本経済が元気ないって言われてるけど、雇用も消費拡大も、なかなか上向きにならないのは、生産者も消費者も、求職者も就業者も、失敗を恐れて、献身の気持ちも忘れているからかも、と思ったり。

もっと自由で、失敗を恐れずにひたむきに頑張る、そんな空気を、社会に取り戻さなきゃね。

と、勝利に大騒ぎする連れ合いを横に、ふんわりと思っていたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

芝消防団始式からの~長い一日にミラクルも♪@浜松町~三鷹~三田

よく晴れた朝。天気予報で脅かされていたほどには、寒さは感じません・・・が、念のために厚着をして、消防団制服を着込み、6分団メンバーと、会場に向かいます。

式典は、予行から。早朝から全力・・・ラッパ隊も16名、参集しました。

110109_084127
こっそり記念写真。

時間もない中、慌ただしく本番に。

「ファンファーレ」、「巡閲の譜」、ラッパをサックスに持ち替えて「君が代」、「表彰冠譜その1、その2」を表彰に合わせて数回づつ、そして演技披露として、「消防団集まれ(芝消防団オリジナル曲)」、「消防団合奏曲(芝消防団オリジナル曲)」。

1時間半の式典、無事に終了しました。

2年目にして、ようやく認知されてきたかな?の君が代隊にも、ホッ。

ラッパとアルトサックスは、1分団のご厚意で運んでいただきました。それから、マッチョ・ドラゴンさま、予告通り「パワーバランス」ホワイトS、ありがとございました!帰りの車で、ホールインワンを目指すおじさま達に羨ましがられましたよ~(笑)

みなさん、ありがとございました&今年もよろしくです♪

始め式後の6分団の恒例行事は、管内の三田春日神社、亀塚稲荷神社、御田八幡神社への初詣なのですが、今年の龍之助は、途中リタイア・・・連れ合いの母方の法事に出かけるのです。

家に帰って着替えて、地下鉄とJRを乗り継いで、郊外へ。法要には間に合わなかったのですが、宴席には間に合いました。

帰りは家族でドライブ~連れ合いのお兄さん一家と。何てことない時間も貴重に感じます♪

三田に帰った後は・・・6分団の食事会に合流!田町駅ビルピアタのおそば屋さん『謙徳』

法事の宴席で食べ足りなかった龍之助・・・江戸前天ぷらそばをたらふく食し、お腹いっぱ~い!

二次会は慶應仲通り『魚がし鮨』

話題の?氷見寒ぶりも入荷してて、生物を普段食べないN村弟も「おいしい!」と絶賛!

しか~し、さすがに食べれない龍之助・・・

午後9時、もう帰ろうか?

そんないい子ちゃんの時間帯に、帰る訳ない;

パワーがあまってる有志は、『歌広場』に。

歌広場、クリスマスに引き続き、頼んでもないサービス続行中でした…スパークリングワインはさすがになかったけど。龍之助の大好物の、トニックウォーターとジンジャーエールもいただきました♪ってか、まあ、飲み放題なんですけどね…ぶっちゃけ。

ここでまた、新年のミラクルが…

メンバーのゆるさに油断した龍之助が、中学生の頃から崇拝しているアメリカのロックバンド「ジャーニー」の曲を立て続けに入れて、ちょうど「Any Way You Want It (日テレ平日朝8時からの『スッキリ!!』のテーマ曲です)」を2回目くらい歌っている時に…

トイレに行っていたはずのN村弟が、ドアの外から呼ぶので、マイク握り締めたまま「な~に~?」と顔を出すと、

麻布本村のお神輿でお世話になった方がおられるではないですか!?

びっくりしました~新年早々、こんなところでお目にかかるとは!

ってか、声をかけてくださって、ありがとうございます!感激です!

ブログ読んでくださって、いつも本当にありがとうございます♪

なんか、今年も、素敵な方々に囲まれて、素晴らしい一年になりそうです♪

最後に、芝消防団第6分団の2011年の活動開始を記念して、の戴きものをご紹介します。

110111_090959
火消しキティーちゃんの…

110111_090920
芝6バージョン♪

MせHめちゃんの手作り~キーホルダーに装着し、肌身離さず持ち歩くことを決意した、龍之助でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

一生に一度あるかないかのお正月ミラクル!@関東近県某所

三が日ですが…連れ合いは夜明け前から、いつものゴルフ仲間の皆さんと、新春ゴルフに。龍之助はぼぉっと起きて、ついつい箱根駅伝に見入ってしまいました。

夕方、荷物を置きに帰って来た連れ合いが、黙って成績表を渡すので…ふむふむ、とよく分からないなりに、数字を見てると…

連れ合いのスコアに、「1」という数字が。

「…これって、ホールインワンってこと?」

「そうだよ~」

!!!

すご~い!

「こ、こんなお正月から運使い果たしたみたくなっていいの~?」

「そんなことないよ、今年は何かあるぞ、って言われたよ、

だってそもそも、こんなの、一生に一度、あるかないかだし~」

そうか!

も、もしかして…

小山のジャスコであれこれ悩んで買った、パワーバランスのブレスレットとペンダントが効いたのかな~?

そうかも?

と、今更ですが、どんな効果があるのか英語の説明書を読んでみたら、まさに体のバランスがよくなり、重心が安定するということで、納得。ま、龍之助はこういうのは信じない類なのですが、連れ合いはファイテンとか好きでいつもつけているので、信じる者は救われる、のですよね♪そういえば、Y島さんもチャリンコ安定してますよね?(笑)

それから、ゴルフ場からのお祝いの品を開けてみたり。

ほどなく連れ合いは、打ち上げの会にお出かけ。

そして数時間後、案の定~意識不明の状態で帰ってきたのでした♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

島田家父の最強伝説に新たな1ページが…@栃木県小山市

島田家の父母はとても早起き、そして子供たちはゆっくり起き。連れ合いも、すっかりうちの子みたいになってます。

父母にとってはお昼ご飯、子供たちにとっては朝ご飯は、母の手作りポテトサラダ&アボカドサラダを中心に。ポテトサラダは連れ合いが、練り上げました…そりゃ龍之助が適当にまぜまぜするより、ずっとおいしい!

さらに食卓には、どかっ!とイクラが…

110102_120804
実は、このイクラも…「自家製」だったのです!

イクラが自家製って…ま、まさか?

そう!

うちの父親が、那珂川で、遡上する鮭を鷲摑みにして、腹を割いて卵を出して、塩漬けにしたんだって!

さすがに、子供たち、唖然…

これまで、イワナを素手で捕った、の話は聞いていたし、「さすがパパ~」と笑える範囲でしたが…

まさか、鮭まで素手で?

「そうだよ~10匹くらい捕れたけど、オスは庭の木の下に埋めちゃったよ~」

苦笑してうなずく母。

「イワナも捕ったよ?背中に4本、熊の爪痕みたいな傷があったのもいたなぁ~」

…それって、父は熊も取り損ねたイワナを捕ったってこと…?

まさに最強、岩手の山奥で生まれ、育った父でした×

でもイクラの塩加減が多すぎてしょっぱいって、母に文句を言われ…結局最強なのは、母のようです;

その母のリクエストで、夕方、ジャスコに。田舎の休日の王道、ジャスコです。

めったに買い物に行かない連れ合いと龍之助は、とても楽しくなってしまって、また帰りが遅くなり…

ちょっと機嫌が悪い父。お留守番で、寂しかったよね?

お夕ご飯は、すき焼きです♪

110102_190941
おやま和牛…すさまじくおいしい!

110102_193021
「写真撮って、K子に送ってやれ~でもかわいそうか~」と父。「そうよ~アメリカの肉なんて、大きいばっかりで食べられないんだから!」と母。いやいや、デイビッドが焼いてくれたステーキは、最高でしたよ~♪

そんなお夕ご飯のあと、しばしくつろいだ子供たち…午後9時を過ぎ、ついに帰り支度。

たった1泊2日なんて短いよ~×

「またすぐ来ます!」と父母を喜ばせる連れ合い…

そして渋滞気味の東北自動車道で、都心へ。

途中のパーキングエリアで、見つけました~栃木名物「レモン牛乳」!

3人分買ったのに、ふたりは飲んでくれなかった…×

110103_003136
でも確かに、宇都宮女子高の昼の売店で売ってたよね~?

楽しい帰省でした♪連れ合い、運転手してくれて、本当にありがとうでした♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

年越しカウントダウンは、どこで!?&初詣スペシャル@三田、高輪界隈

大晦日!気持ちのいい一年の最後の一日。

連れ合いと龍之助は、夕方からお出かけ。連れ合いのお兄さんのおうちで、年越しパーティーします。

ドアトゥードアで徒歩3分で到着♪

で、早速テレビ番組の配分。「紅白」と「笑ってはいけない」の二手に分かれましたが、お夕飯は一緒に。それからみんなであれこれ言いながらテレビ。

この、大家族っぷりがいいです♪島田家も、最大10名で年越しとかざらにあったので。家族は大いに越したことはない!

そうこうしているうちに、紅白も終わり…カウントダウンについては、意見が分かれました…

「行く年来る年」派、「エグザイル」派、そして「ジャニーズ」派。

大人になってから、必ずジャニーズの龍之助は、結局多数派に負けて、エグザイルで年越し。連れ合いの提案で、新年を空中で迎えよう、と、甥っ子4人と龍之助たちは、「ゼロ」で大ジャンプ!

盛り上がる家族のなかで、ひとり「今なんでジャンプしたの~?」と、ついてこれてない小1がひとり(笑)♪

この後、結局みんなでジャニーズのメドレーとか見て、そろそろ「初詣」いこか?

まずは、三田4丁目の亀塚稲荷神社。区内有数の古い歴史のある神社です。

110101_005249
夜空に神々しく映えていました…。

110101_005409
巫女のT子先輩とみんなで記念撮影♪

110101_005559
火の番はF~やん。なかなか堂に入ってます。

110101_005604
満面の笑顔?新年早々、福福しい♪

お次は、三田2丁目、三田春日神社。ここは毎年、初詣の行列が出来る神社なのです。

110101_013624
新年1時半を過ぎても、境内はお囃子で賑やかでした。

ここで子供たちと別れて、連れ合いとふたりで、高輪1丁目に。

110101_015806
君塚町、天神坂の古寿老稲荷神社。ここは、亀塚稲荷神社の姉妹神社なのです。近隣の住民の皆さんが、寄付を出し合って維持している、小さいけれど美しく、格式高い神社なのです。

連れ合いは樽酒、私は甘酒をいただき、温まりました♪近隣の方たちのおもてなしも温かく、時間が遅くなってしまったけれど、行ってよかった…

そうして連れ合いとふたり、新年のまちを歩いて帰ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

仕事納めに、銀行と官公庁めぐり、そして歳末警戒@高輪~赤坂~麻布~六本木~三田

世間は、仕事納め。官公庁や会社の大半の、年内の通常業務の最終日。

龍之助は、今日こそ何か、まとまったことをしようかなぁ~とぼぉっと考えていた朝9時過ぎ。

芝消防署の消防団の担当の方から、電話が。「しまださん、ちょっとした問題が起こりまして…」

ええっ?と嫌な予感…な、なに?「…お名前が変わっているので、新しいお名前で消防団報酬の振込みをしようとしたら、口座の名義人と違うというエラーが出てしまったんですよ…通帳の名義の氏名変更、お願いできますか?」

入籍して苗字が変わったので、団が気を利かせてくれたのか、名簿上の名前が「しまだ」じゃなくなってるんです×

だから、別に名前変えてくれなくてもよかったのに…

だってしょっぱなから、「しまださん」って呼んでるし×

とはいえ、ご迷惑をおかけしているのはこちらのほうなので、「はい!じゃあ今日中にやっときます」と電話を切り…

う~ん、最初にするのは、印鑑の入手?

銀行印は連れ合いがご両親から譲り受けているものを使わせていただくので、認印は自分のものとしてゲットしておこうかな、と連れ合いも龍之助も前からお友達の、ご近所の印鑑屋さんに行ったら、何か祝福されてしまって照れくさかったです♪

それからとりあえず、高輪総合支所に行って、戸籍記載事項証明書を入手。旧姓と新姓が分かるものとして。

それから、赤坂オフィスに行って、机の引き出しに入れたままにしてあった通帳とカードをゲット。ついでにジャパンタイムズ紙電子版のクリッピング。あ、これで休暇中の平日にオフィスでお仕事、完全制覇の記録を作ってしまいました×

ここで、せっかくだからついでに免許証の本籍、氏名変更もしちゃおうか、と思いつき、再び高輪総合支所に行き、住民票をゲット。

一度おうちに帰ってお昼ごはんを食べて、さあ、みずほ銀行麻布支店へ。

年末の窓口は相当混むのかな、と思っていたのに全然そうでもなく、意外にあっさりと手続き終了。

ここ古川橋から…免許証の変更のために、どこの警察署に行けばいい?

愛宕、高輪、三田、麻布。

愛宕は都営三田線かぁ~高輪は歩きだな、三田も相当歩かなきゃ、麻布なら…六本木行きのバス停が目の前。

という理由だけで、麻布署に決定♪やっぱ公共交通機関は活用しなきゃ!

年の瀬の麻布署、屈強な男子が楽しそうに大掃除をしていたりして、和んだ雰囲気。

こちらの作業もあっさり終了し、今日のノルマ終わり~

旧姓のままでどこまでいけるか、という社会実験ですが、まずは消防団という非常勤公務員の性質上、戸籍上の名前を尊重しなければいけないようで、ここで挫折。

その前には医療保険関係でいち早く切り替えてますが、これも行政との関係性の理由で。

民間では今のところ、支障ってないですね~行政書士も通称を使えるので、そのままだし。

まあ、旧姓にこだわってるとかではないのですが…単純に面倒だったり、今更ね~って気分だったり。

少しづつ、切り替えたほうがいいかな?

連れ合いも、なんか喜んでくれるし(笑)

夜は、消防団歳末警戒第2夜。三田警察署長、芝消防署長、芝消防団長の町会激励があるので、消防団員も自分たちの町会で一緒に激励を受けるのです。

激励の後は、昨晩同様巡回を一緒にして、解散。

今日は『大船』も仕事納め。

消防団有志といつものメンバーとで大盛り上がりなのでした♪

来年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

芝法人会青年部会の忘年会企画再び!@芝5丁目~芝浦3丁目

今日は、久々に!芝法人会青年部会厚生委員会の集まりがありました。夏の企画は、研修部会との合同企画だったうえに、龍之助は宿泊研修に出られなかったので、ほんと、皆さんとは久方ぶり。

去年の忘年会は、伝説の?ベリーダンスで乱舞!の夕べでしたが…

今年は、芝浦の料亭で、粛々と、の予定。

で、2次会は…

芝浦でカラオケ、ってもう、『ニューたんぽぽ』しか思いつかない×

じゃあ、視察?

お夕ご飯を食べたら、行っちゃいますか?

ということで、お夕ご飯は『日本橋紅とん 田町店』

お肉だけでなく、おいしい野菜もがっつりいただいた後は…

田町駅を越えて、芝浦へ。

連日通ってしまいました…『ニューたんぽぽ』。

さちこ姐さんとの打ち合わせもバッチリ!

しかしここでまた、大事件が×

既に『大船』で泥酔モードに突入しているはずの連れ合いが、ありえないことにタクシーで駆けつけ、大騒ぎ。

も~×

初めて会う人たちは、あの荒れっぷりにはびっくりするはず~!

ほんと、すみません…

ちゃんとた~っぷり説経しておきました×

朝起きたら、何も覚えてないと思いますけどね…も~×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧